全国の運用物件をオールインワンで管理。スタッフ毎のアカウントで業務タスクを明確化。

ALL Fortune Partners株式会社様

“Also thanks to AirHost Check-in system, not only the good reviews about accommodation but also the one about our check-in have been increased, and guests commented that “Check-in was so easy”.”

- ALL Fortune Partners (AFP)

概要

ALL Fortune Partners株式会社様は、オーナー様からお預かりした宿泊施設を対象に、「リラックスして旅をしたい」ゲストにお届けできるよう、立地良く居心地よい部屋を提供できる部屋づくりを目指す運営代行業社です。

チャレンジ

開業当初から部屋数多く、宿泊施設の地域が分散していることから、対面型なフロント対応は難しくなり、受付業務のコストが削減するために非対面・非接触でフロント業務も実現できるPMSシステムを探していました。その際に、エアホストの評判が良くて、利用はじめました。

ソリューション

AirHost PMS(ホテル管理システム)AirHost ONE (スマートチェックインシステム)の二つ製品を利用しました。沖縄・大阪宿泊施設は完全無人なので、セルフチェックインタブレット8台の設置、事前チェックイン70部屋の設定ができました。

国内外大手メインのOTAサイトから全部同期できるので、一つのシステムを利用して各OTAサイトの予約状況など全て統括して管理できました。実際運用で利用していると操作手順はすごく簡単で、人的ミスが削減したこともAirHost利用の決め手になりました。

結果

ALL Fortune Partners株式会社様は、エアホストシステム導入以降、全国に次々と管理物件も増やされており、どのOTAのレビューを見ても非常に高いレビューを得ている物件が多い印象です。

AirHostで一括で全国すべての物件を管理している上、スタッフ毎にアカウントを持って、どの業務を誰が行なっているのかを明確にしたことで、質の高いゲストとのコミュニケーションも可能となり、物件数の拡大にも繋がっています。

地域毎で異なる宿泊者名簿の回収項目も、AirHostでカスタマイズして柔軟に対応できることで全国の物件を管理できる運用の強みにもなっています。

レビュー

エアホストシステム導入前は、ダブルブッキングを防止するために各施設の料金、予約、清掃状況を手動でそれぞれ確認しないといけなかったですが、システム導入後には、AirHost PMSだけを確認すれば全てのタスクが一目瞭然になりました。スタッフも自分のアカウント毎で確認し、誰がどの作業を実施したのか、業務が明確化でき、業務効率化・時間短縮にもつながりました。

チェックインシステム導入して以降は、宿泊に関するお声だけでなく、ゲストから「チェックイン簡単でした」など、チェックインに関するレビューが増えました。

今回コロナの影響を糧に、ホテルの無人化にもっと注力し、新しいホスピタリティサービスを目指していきます。

※以上の導入事例はALL FORTUNE PARTNERS CO., LTD. (AFP)とのインタビュー内容による整理して2020年6月にて制作しました。

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