よくある質問

AirHostについて

AirHostとは、どんなシステムですか?

AirHost(以下、エアホスト)は、宿泊施設のオーナーやマネージャーが、効率的に運営するための支援を提供する自動化サポートシステムです。

日々の業務を自動化をすることで、無人化・省人化を実現し、”おもてなし”に専念できるようになります。

具体的には、自動メッセージ、清掃管理、自動割引、スマートロック・決済連携、自動部屋割りなど、様々な自動化および操作ツールを提供しております。

どのような宿泊施設がエアホストを利用できますか?
民泊のオーナー、中小規模のホテル運営者、1棟貸しのバケーションレンタル施設の管理者など、あらゆるタイプの宿泊施設がエアホストを利用できます。各施設のニーズに合わせたカスタマイズ可能なサービスを提供しています。
エアホストを利用するメリットは何ですか?
エアホストを利用することで、集客効率の向上、運営の自動化、顧客満足度の向上が期待できます。また、各OTAの強みと弱点を理解し、施設のタイプや目標市場に応じて最適な予約サイトの選定を支援することで、より多くの予約獲得につながります。
AirHost がサポートする OTAを教えてください。
AirHostは、Airbnb, Agoda, Booking.com, Vrbo, Expedia, 楽天トラベル、じゃらんなど、10以上の日本国内主要OTAと接続されています。
AirHostのチャネルマネージャーのみの購入は可能ですか?
AirHost のチャンネルマネージャと PMS は、オールインワンの1つのサービスとなっています。
AirHostのブッキングエンジンとは何ですか?
自社予約サイトを作成できるシステムです。Google ホテル / 民泊との連携や、クーポン機能など、様々な機能で直接予約率の向上をサポートします。
AirHost は、現地でのトレーニングを提供しますか?
基本はオンラインですが、必要に応じて現地トレーニングも提供します。(現地トレーニングは、別途料金がかかります。お問合せください。)
AirHost PMS は、多言語サポートしていますか?
英語、日本語、中国語に切り替えが可能です。(他言語については、お問合せください)
動画ヘルプはありますか
AirHostのユーザー登録をした後に、システムヘルプもしくは、公式Youtubeチャンネルでご確認いただけます。
フリートライアルはありますか?
フリートライアルは実施しておりません。
AirHost HMS のセットアップにどのくらいかかりますか?
エアホスト担当者が、オンラインサポートとガイドを提供します。 OTAへの接続や自動メッセージの設定などに施設数によって1日〜1週間程度かかります。
導入後のサポートはありますか?
チャットボット、チケット、メールがメインとなっております。その他有料サポートがあります。詳しくはお問い合わせにてご相談ください。
初期セットアップサポートなしで自身でやることは可能ですか?
要相談になります。ご自身では時間がかかるため推奨しません。
料金体系はどのようになっていますか?
施設の規模や利用するサービスに応じて、様々な料金プランを用意しています。詳しくは、こちらのページをご覧いただくか、こちらからお問い合わせください。
契約期間や解約条件について教えてください。
契約期間や解約条件は、選択したプランによって異なります。解約について事前に詳しくお知りになりたい場合はお気軽にこちらからお問い合わせください。柔軟な契約オプションを提供し、お客様のニーズに合わせて最適なプランを選択いただけます。

予約・部屋割・在庫調整について

部屋割りを自動化することができますか?
はい、自動部屋割り最適化機能を利用することで、1日一回全ての予約を考慮して部屋割りを自動で最適化します。もちろん手動で「ドラッグ&ドロップ」して別の部屋に移動することも、特定の予約の部屋割りを固定することも出来ます。
オフライン(例:来店/電話)予約の入力ができますか?
はい、手動で新しい予約を追加し、ゲストの情報を入力することができます。

自動メッセージについて

自動メッセージは施設ごとに設定可能でしょうか?
全施設で共通の内容、施設毎に異なる内容、どちらも設定が可能です。
メッセージ一括管理は国内全てのOTAに対応していますか?
国内主要のOTAにも対応してます。Airbnbはもちろん、Booking.com、Agoda、Expedia、楽天トラベル、一休、Yahooトラベル、じゃらんなど。
OTAからのゲストのメッセージを集約することは可能でしょうか?
楽天トラベルや一休を含め、国内主要のOTAからのゲストとのやり取りを、1つのインボックスで集中管理することが可能です。
自動メッセージはテキストのみでしょうか?画像の送信は可能ですか?
変数タグ+テキストのみ。画像の送信も可能です。
メッセージで写真の送受信は可能でしょうか?
添付ファイルとして送信が可能です。
自動メッセージはOTAから直接送られるものとは別に、ホテルや民泊施設から送られるものでしょうか?
各OTAが自動送信する予約確定メールとは異なります。AirHostが提供する自動メッセージを利用することで、OTAに関わらず全てのゲストに同じメッセージを同じタイミングで送信出来ます。
自動メッセージはメールアドレスでやり取りするようになるのでしょうか?
AirbnbとBooking.comはMessage API、楽天トラベルと一休は管理ページを利用してのメッセージ送受信になります。その他のOTAは、メールアドレスでのやり取りになります。
メッセージのテンプレ(定型文)管理は施設ごとに可能でしょうか?
可能です。共通で設定することも可能ですし、個別で設定も可能です。
SMS機能はありますか?
送信毎にコストがかかることもあり推奨おらず、機能提供もしていません。
言語設定はどうでしょう?英語以外も対応しているでしょうか?
言語は、英語、日本語、韓国語、中国語のみ対応しております。例えばフランス語やイタリア語のように、サポート外言語の場合は、すべて英語で送られます。
自動翻訳機能はありますか?
現状ありませんが、近く提供予定です。
メッセージ管理とAIチャットbotの連携は可能でしょうか?
現状、AIチャットbotとの連携はご提供がありません。
ブッキングエンジンに口コミ管理機能はあるでしょうか?
ございません。チェックイン後に自動メッセージを活用可能することで、アンケート形式でゲストのお声をいただくことが可能です。
CRM機能にDM機能はありますか?
ございません。CSV出力で一覧データを出力して、他社サービスを利用しての送信になります。

本人確認・チェックイン・アウトについて

チェックアウト後にOTAでレビューを自動ですることは可能ですか?
レビューを自動化する機能はありません。AirbnbのみAirHostから手動返信が可能です。
スマートチェックインシステムでゲストはどのようにチェックインできますか?
1.ご到着前に、チェックインフォームをオンラインでご記入いただきます。2.ホテル到着後、タブレットでチェックイン手続きを行っていただきます(写真撮影など)。3.部屋番号とPINコードがお客様に送信されます。
タブレットの仕様を教えてください。
LENOVOタブレットになります。詳細はお問い合わせください。
AI顔認証失敗した場合の流れを教えてください。
ゲストから施設へアクション → 自撮した写真を送付 → スタッフで手動チェックイン、という流れになります。
チェックイン時のビデオチャットによる本人確認は、スマホで対応可能ですか?
可能です。スタッフ専用アプリをインストールすることで、ご自身のスマホでビデオチャットを受信することができます。
ビデオチャットの本人確認データは動画として残るのでしょうか?
ビデオチャットは有人で本人確認扱いとなるので、動画データは残りません。また、行政からビデオチャット記録の提出を求められることはございません。

清掃管理について

清掃タスクはどういう基準で振り分けられますか?
リーダーを専任して振り分けされます。
清掃管理ではクリーナーとのやり取りが可能でしょうか?
コメント機能を利用して各クリーナーへの指示出しが可能です。また前回クリーナーからの引き継ぎコメントの追加なども可能です。
清掃管理のCSVインポートは可能でしょうか?
できません。清掃タスクは、予約情報に基づいて自動生成されます。
清掃管理業者にはどのように通知がいくのでしょうか?
メールで清掃スケジュールが自動通知されます。

システムについて

ダイナミックプライシングとして利用できるPriceLabsの利用施設数、精度について教えてください。
PriceLabsは、特に民泊など小規模な宿泊施設に人気があり、135ヶ国、300,000リスティングにサービス提供をしています。アルゴリズムなど、詳細に関しては、PriceLabsにお問合せください。
各帳票のCSV出力は可能ですか?
一部種類によりますが、可能です。
POSから注文があった際、通知されますか?
管理画面で通知を表示するか、メールにて通知されます。

決済方法・料金設定について

AirHostが提供する決済連携とはどんな機能ですか?
Stripeと連携しています。OTA予約時の自動オーソリ、無効カードの通知、チェックインまでの定期オーソリ、自動・手動決済管理を提供します。キャンセル料の自動決済でノーショー損失を回避し、複数宿泊施設のマルチアカウント設定と現地通貨決済にも対応しています。
決済機能はStripeのみでしょうか?
現状、Stripeのみです。詳しくはこちらのページをご覧ください。
カード決済のタイミングは予約時のみでしょうか?
カスタマイズが可能です。予約時にはオーソリのみを実施し、決済のタイミングはチェックイン日もしくはx日前に実施するか設定出来ます。
OTA毎で異なる料金を同期することは可能でしょうか?
はい、可能です。料金カレンダーに設定した料金にOTA毎異なる%を掛けて自動同期することが出来ます。
子供料金について、各OTAで設定する必要がありますか?
OTAに関しては、各OTA側での設定となります。弊社エアホストのブッキングエンジンをご利用の場合、子供料金の設定が可能です。
Stripe決済手数料を教えてください
標準は3.6%になります。詳細は、Stripeにお問い合わせください。

ゲスト情報・法人名について

宿泊者名簿のエクスポートは可能でしょうか?
1ヶ月毎に一括ダウンロードが可能です。セキュリティ上の理由から、ダウンロード可能期間は3ヶ月分です。

IoT, スマートロックについて

対応しているスマートロックはどこですか?
RemoteLock, Keyvox, KeyCafe, L!NKEY, Key Station, Assa Abloyなど、多くのスマートロックをサポートしています。

お悩み・疑問は解決されましたでしょうか?

お困りの点や不明点がございましたら、 下記よりお問い合わせください。