“スタッフとゲストが現地で対面することがなく、セルフチェックインができる点がゲストから高い評価をいただいています。”
PINN様のコンセプトは“旅の価値を高めるホテル”で、 駅から近いアクセスの良さと、自宅のようにくつろげる広い部屋、そしてスマートな宿泊システムが特徴です。”あなたの旅をさらに価値あるものとするための拠点”、それがPINNです。価値ある体験を旅の地図に残すという意味で「PIN」と、宿を意味する「INN」をかけて名付けました。
開業当初は、予約カレンダーをエクセルにて作成していたのですが、それは大変な工数で。効率化のホテル運営と価値あるホテルサービスを実現できるシステムがあるかと考えました。
AirHost PMS(ホテル管理システム)とAirHost ONE (スマートチェックインシステム)の二つ製品を利用しました。
PINN様は、エアホストチェックイン(AirHost ONE)提供が開始以降、初めて完全無人で運営をスタートされたホテルになります。ターゲットとしているゲストが大人数であることから、導入当初から自動メッセージでの案内を複数回に分けて「事前チェックイン実施のお願い」として定期的にリマインドしており、70~80%以上のゲストがチェックイン当日までに済ませて来てくれてくださっているようです。
タブレットのチェックインシステムやIoTスマートロックの導入で現地は無人化しながらも、少しでもゲストにストレスなく当日チェックインしていただけるよう、オペレーションを工夫することでどの施設も非常に高いレビューを取得されています。
システム導入以来、手動で行っていた予約情報を自動同期し、予約カレンダーが作成され、メッセージなど設定していれば、すべてが一括で自動実施できるというところに一番惹かれました。 部屋数が増えてきたところで、自動でできることが増えれば人件費の面でも抑えられ、人為的なミスも最低限に減らせることができるようになりました。
全施設にて、ゲストがタブレットにてセルフチェックインしてくれるため、遠隔での対応が可能となりました。 フロントは、全施設で無人。事前チェックインにて宿泊者名簿登録をしてくださっているゲストが多いので、チェックイン時のフロントの混雑もほぼなくスムーズにゲストをお部屋まで案内することができるようになりました。開業当初からチェックインシステムを導入しており、ゲストからはチェックイン・アウトを自由にできて便利と好評いただいています。
掲載OTAサイト:Airbnb、Booking.com、Expedia、Agoda、楽天トラベル、じゃらん、Ctrip、AsiaYo!、Vacation STAY
システムのUIが多言語対応しているため、外国人労働者を雇用している弊社でも説明など簡単にでき、ひとつの予約詳細ページを開くとほしい情報がすべて揃っていて使い易いという声が多く上がっています。宿泊者データもCSVで簡単に抜き出すことができ、情報収集や分析をとても簡単に行えます。
スタッフとゲストが現地で対面することがなく、セルフチェックインができる点がゲストから高い評価をいただいています。 特に現在は、コロナウイルスの影響で対面チェックインがないことがゲストに喜ばれています。
Booking.comゲストからのレビューコメントの一部:「カウンターにスタッフがひとりもいなかったので最初はびっくり、今はむしろそれで楽だったとさえ思います。短所も長所になる不思議なホテルでした。」
これから札幌市内10数棟のホテルが建設予定となっております。弊社は「泊まる」ではなく「住む」ホテルとして他社との差別化を作り、競争に勝っていきたいと思っております。
※以上の導入事例はPINN様とのインタビュー内容による整理して2020年6月にて制作しました。