複数棟のホテルを横断的に管理可能。有人フロントでのゲストへの案内もスムーズに。

The Grand Residence Hotel Tenjin / SHI様

“管理施設を横断的に管理できるため、フロントでのオペレーションを効率化し、全施設の予約情報をCSVでダウンロードして集計し、マーケティングもに非常に役立っています。”

- The Grand Residence / SHI様

概要

福岡市、札幌市周辺に合計42棟あるマンション型ホテルです。”住む”ように滞在できることが大きな特徴となっており、洗濯機や冷蔵庫、個室浴室、食器等、生活に必要な設備が整っており、長期滞在を快適に過ごすことができます。また、最大10名様まで同室に宿泊できる部屋もあるため、家族旅行などの団体のお客様からも好評を頂いております。

チャレンジ

SHI様は福岡と札幌で42棟ほど運営しており、1棟毎の部屋数にばらつきがあるため、システムの利用料金や運用業務の管理工数などが削減したく、PMSシステムを探していました。それに、エアホスト代表の友人からご紹介を頂き、ご連絡させて頂いたのがきっかけです。

ソリューション

AirHost PMS(ホテル管理システム)の製品を利用しました。

ライセンス料金の算出が部屋単位なのがSHI様の形態とマッチしていました。違う部屋数でも同じ利用料がかかるサービスよりAirHostのような管理部屋数で月額のライセンス料金を計算するのは大変魅力でした。

また、自動メッセージ機能や清掃カレンダー機能の活用、Airbnbとの接続による予約管理等、運用業務の管理工数を大幅に削減できたのもAirHost利用の決め手になりました。導入以前はこれらを全て手動で行っておりましたので、すべてをオールインワンでカバーできるのがAirHostのもう一つ魅力点となりました。

掲載OTAサイト:Airbnb、Booking.com、Expedia、Agoda、楽天トラベル、じゃらん

結果

AirHostホテル管理システムで物件を一括管理しているため、運用スタッフもすべての物件のオペレーション作業をオールインワンの画面で進めることができ、ゲストへの要望にも迅速に対応できていることがホテルのブランド力向上にも繋がっています。

有人フロントでよく活用される「カレンダー(部屋割り)」「チェックイン管理」機能では、部屋割り状況が一目で確認できることはもちろん、当日チェックイン予定の予約/ゲスト一覧、現地で支払い・チェックイン状況等のステイタスできるクイック更新など、フロントスタッフのオペレーション業務を効率的に進めることができます。

レビュー

管理施設を横断的に管理できるため、フロントでのオペレーションを効率化し、全施設の予約情報をCSVでダウンロードして集計し、マーケティングもに非常に役立っています。現場スタッフからの要望に柔軟に対応頂き、システムのアップデートをして頂いたり、非常に満足しております。

予約カレンダー(部屋割り画面)が非常に扱いやすく、お客様へのご案内が大変スムーズになりました。

今後も他の地域への出店、札幌支店の拡大を続け「レジデンスホテル」の認知を広めていきます。

※以上の導入事例はTHE GRAND RESIDENCE HOTEL TENJIN/SHIとのインタビュー内容による整理して2020年6月にて制作しました。

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