〜事前チェックインの自動反映でゲストの負担を最小限に〜
株式会社エアホスト(本社:神奈川県川崎市、 代表:尾畠 隆志、以下 エアホスト)が提供するクラウドサービス『AirHost PMS』と、Keeyls株式会社(本社:東京都渋谷区、代表:大貫 功二)が提供する24時間リモート鍵受け渡しシステム『KEY STATION』は本日よりAPI連携を開始しました。
『KEY STATION』は本人確認システムである『KS check in (ケーエス チェックイン)』と鍵の受け渡し用のキーボックスがセットになったシステムです。都内ファミリーマートを中心に展開しており、住宅宿泊事業法(民泊新法)・旅館業法に対応したホテル・民泊運営のフロント業務のソリューションとして活用いただくことが可能なほか、貸し会議室・スペースの鍵受け渡し、家事代行、カーシェアの鍵受け渡しサービスとして利用可能なサービスです。
今回のAPI連携により、『AirHost PMS』 と『KEY STATION』間で部屋割り、宿泊者情報やチェックイン状態を自動連携することが可能になりました。『AirHost Check-in』の「事前チェックイン機能」を利用することで、ゲストが事前チェックインページで入力した情報が自動反映されるので、当日は本人確認のみとなり、ゲストの作業負担を最低限にすることができます。
自動メッセージ、自動部屋割り機能、自動決済機能など、 AirHost PMS のすべての機能に連動しているので、施設の運営方法に合わせたチェックインの案内、鍵の管理・受け渡しを自動化することができます。
また、今回の連携で新たなチェックインデバイス、及びキーデバイスが追加されたことで、施設のニーズに合わせたフロント業務のスマート化の選択肢が広がりました。
1)事前チェックインで取得した宿泊者名簿情報が自動反映。当日は本人確認のみで楽々入室。
AirHostチェックイン(Web事前チェックイン)を合わせて利用することで、宿泊者情報の入力を事前に PC や自分の携帯などから入力できるWebページをゲストに自動で通知できます。事前に入力した内容は、KEY STATION 画面 に自動で反映されるので、当日現地では本人確認だけで鍵の受け取り、チェックインをスムーズにしていただけます。
また KEY STATION の本人確認は、24時間対応のコールセンターを完備しているため安心安全に無人オペレーションを実現できます。
2)ホテル系の施設では、「部屋割り」に合わせた鍵の案内が可能
AirHost PMS 側の「部屋割り」に合わせた部屋の鍵が Key Station 側でゲストに提供されます。また「自動部屋割り最適化」機能を利用することで部屋割りも含めて自動化できます。
エアホストでは、今後も宿泊施設向けに日々の作業自動化・効率的な運営を支援するシステムを提供することで、ホテル・民泊運営のコストカット及びゲスト様の満足度の向上に貢献してまいります。
【Keeyls株式会社について】
https://keeyls.com/
貸したい・提供したい人と利用したい人の時間的・物理的な乖離を、ITとIoTの技術を利用して解決するシステムを提供。宿泊施設や貸し会議室、家事代行などにおける鍵受け渡しに加え、住宅宿泊事業法・旅館業法に対応したホテルのフロント業務を自動化し、24時間リモートで本人確認・鍵の受け渡しを行うサービス「KEY STATION」を展開中。
<主なサービス>
・本人確認システム「KS check in (ケーエス チェックイン)」
・24時間リモート鍵管理システム「KEY STATION」(https://key-stations.com/)