オールインワンだからフロント業務もスムーズに。全国に15施設展開、新築プロジェクトを拡大中。

カプセルホテル / 漫泊®様

“フロント業務に必要な機能がAirHost PMSにまとまっているため、有人型施設のフロントスタッフの対応が早くなって、とても助かっています。”

- カプセルホテル/漫泊®様

概要

カプセルホテル/漫泊®様はマンガをテーマにしたコンセプト型のカプセルホテルです。広義の“アート”という観点から厳選した作品が、5000冊以上。ただひたすらマンガの世界に浸る「一晩中マンガ体験」に浸れるホテルです。

チャレンジ

カプセルホテル/漫泊®様はSNSでの発信が積極的に行っており、コンセプトの強さから700を超えるメディアに取り上げられております。チェックイン時間帯でのフロント業務のスピード感は、ゲストからのレビューに響く非常に重要なポイントです。不在型とコンセプトホテル特化の動向に応じる日々の運用業務フローに対応できるPMSシステムを探しました。

ソリューション

AirHost PMS(ホテル管理システム)AirHost ONE (スマートチェックインシステム)の二つ製品を利用しました。

エアホストを利用している清掃業社の方からご紹介受けて、連絡をしました。価格・在庫調整ができるサイトコントローラ機能、日々の業務を自動化するPMS機能、ゲストとのメッセージのやり取りも一括して行えて、想定していた予算で利用できることが導入の決め手になりました。

掲載OTAサイト:Airbnb、Booking.com、Expedia、Agoda、楽天トラベル、じゃらん、Vacation STAY

結果

各施設(簡易宿泊所)にはスタッフ1名配置して運営中で、AirHost PMSを利用してから、フロントスタッフの対応スピードが早くなり、SNSメデイア中でのゲストレビューも高くなりました。今後、新築のプロジェクトも含め施設数は増やしていく予定です。

レビュー

フロント業務に必要な機能がAirHost PMSにまとまっているため、有人型施設のフロントスタッフの対応が早くなって、とても助かっています。AirHost PMSは、宿泊施設のコンセプトに合わせて決められる日々の「フロント業務・運用業務フロー」にも柔軟に対応できます。

不在型とコンセプトホテル特化の動向は今後も変わらないので、新築のプロジェクトも含め施設数は増やしていく予定です。

※以上の導入事例はMANGA ART HOTEL, TOKYO/漫泊® / 株式会社dot様とのインタビュー内容による整理して2020年6月にて制作しました。

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