圧倒的にシステムが強い。スピード感のある機能アップデートでスタッフ業務が3割程に。

株式会社UBIQS様

“エアホスト(AirHost)は、部屋割りや自動メッセージなど、なるべく人の手を介さずに自動的に反映される機能が多く、フロントスタッフの作業時間は以前の3割ほどに減少しました。”

- 株式会社UBIQS様

概要

株式会社UBIQS様は「唯一無二のお部屋のコンセプト」と「ワンストップサービス」の二軸でホテル作りに力を入れております。元々スナックでバーカウンターがある部屋、元々茶室であった部屋、室内キャンプをイメージした部屋など、ユニークな部屋が沢山ございます。元々お部屋にある特徴を生かしつつ、コンセプトを決めて、お客様に無人ホテルの完全プライベート空間を楽しんで頂いております。普段と全く違うホテルの雰囲気は顧客に大人気でございます。

また、元々ある部屋をリノベーションするだけではなく、土地から建物を建ててホテル運営をすることも可能です。母体が不動産会社であるため、不動産をお持ちでない方もホテル作りに携わる事ができます。株式会社UBIQS様には、ホテル専門の営業やホテルに特化した設計士がいます。こちらも投資家様から大変好評を頂いております。

チャレンジ

ホテル運営代行業社として、宿泊施設の地域が分散しており、コロナの影響で宿泊施設管理が苦しかったでしたが、マーケットの変化に対応できるホテル管理システムを探しました。

ソリューション

AirHost PMS(ホテル管理システム)製品を利用しました。

エアホストシステム導入のきっかけは、圧倒的にシステムが強いところです。AirHostエアホストは、様々な機能が充実しているだけではなく、日々システムのアップデートが行われ、定期的に新しい機能が追加されております。また使いやすさ、見やすさにもユーザー目線で徹底されており、作業効率が断然上がったとスタッフよりコメントもらうことも多くなりました。

掲載OTAサイト:Airbnb、Booking.com、Expedia、Vrbo、Ctrip、楽天トラベル、じゃらん、一休トラベル

結果

エアホスト(AirHost)は、部屋割りや自動メッセージなど、なるべく人の手を介さずに自動的に反映される機能が多く、フロントスタッフの作業時間は以前の3割ほどに減少しました

お客様の動きをこまめチェックできるようになったため、対面でなくとも質の高い接客サービスを提供できるようになりました。無人チェックインシステムにおいても、お客様がよりスムーズにチェックインできると高評価をいただいております。

エアホストシステム導入以降、全国に次々と管理物件も増やされており、コロナ渦で宿泊施設が苦しい状況にある中でも管理物件数も減らずに利回りの良い運用体制でご利用いただいています。

レビュー

スタッフからは、日々の作業効率が断然良くなっているという声がかなり多いです。データの管理も一括でできるので、運営、清掃、分析もボタン一つで管理できるのは大変助かっております。

ブッキングエンジンについても運用代行業社ではまだ利用されていない業社も多い中、リピーター獲得にフォーカスしてフル活用しています。宿泊したお客様に対してのアフターフォロー時に自社サイトの予約ページを案内し、集客強化に努められています。

マーケットの変化やAirHostの新機能の追加などに合わせて、運用体制を柔軟に変えながらオーナー様の満足度が高いサービスをご提供されています。今後も更なる施設数の拡大と各宿泊施設に特化したコンセプト作りを目指しております。

※以上の導入事例は株式会社UBIQS様とのインタビュー内容による整理して2020年8月にて制作しました。

work
work
work
work