最新ホテルテクノロジーのトレンド トップ7

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より良い技術は、より良いビジネスにつながる イメージezeeabsolute

最新ホテルテクノロジーのトレンド トップ7

*このブログは一部自動翻訳を利用しています

テクノロジーのアップグレードは、現代社会ではごく当たり前のことです。次々と新しい技術が開発され、古い技術は価値が下がっていきます。しかし、パンデミックの影響で、テクノロジーはほとんどすべての業界に混乱をもたらしました。

しかし、ホスピタリティ業界にとっては、大きな転換期になりました。最も影響を受けているホスピタリティ業界も、一歩先を行き、消費者に最高の体験を提供するために、最新のテクノロジーに適応しなければなりません。

ここでは、ホスピタリティ業界でトレンドとなっている最新のホテルテクノロジーのトレンドトップ7をご紹介します。

1. 人工知能と機能学習

人工知能(AI)と機械学習(ML)は、ホテルが手を付けている最も一般的なテクノロジーの1つです。そのメリットは非常に大きい。AIは以前から話題になっていましたが、パンデミック以降、現実のものとなりました。AIは、顧客サービス、顧客体験、継続的な顧客管理を強化する重要な役割をします。MLは、過去の経験に基づいて学習・行動し、効率的に顧客の好みのデータベースを蓄積し、未来予測をする最適な技術です。

AIやMLは、バーチャルアシスタント、宿泊サービス、オペレーション管理、スタッフ補助などに活用できます。例えば、ヒルトン・ワールドワイド・ホテルでは、AIを活用したコンシェルジュ・コニーを採用し、到着したゲストをフロントでサポートすることで、ゲストの満足度を高めます。

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ヒルトンのAIベースのコンシェルジュ イメージ3DNews

2. ロボットと自動化

ロボットを使用することで、スピード、費用対効果、正確性の面で改善を図ることができます。チャットボットを使えば、ホテルのスタッフが不在でも、インスタントメッセージングサービスを通じて24時間365日のサポートを提供することができます。これは、ロボットは日常的な作業を代行し、ミスを防ぎます。また、チェックインのプロセスにも使用でき、スピードアップと混雑の緩和につながります。

変なホテルは、ロボットがスタッフとして働き、お客様にサービスを提供する日本初のホテルと言われています。ロボットポーターは、お客様の荷物を部屋まで運び、専用のロッカーに保管します。

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ロボットが常駐する「変なホテル」(日本)出典:The Guardian

3. スマートルーム

スマートルームとは、スマートなテクノロジーを備えた部屋のことです。スマートルームが普及している理由は、お客様に利便性を提供し、ゲスト体験を向上させることができるからです。また、スマートルームは、ホテルの付加価値を高め、運用上でのコストカットを実現します。

スマートルームでは、室温、照度、照明、暖房などの条件を素早く簡単に調整することができ、ゲストに合わせた快適な室内提供の幅が広がります。、ルームサービスやあらゆる情報の問い合わせに対応し、お客様をサポートします。また、、室内設備の使用を自動化することで、光熱費のコストを削減し、エネルギーを節約することができます。

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スマートルームのコンセプト 出典:ResearchGate      

4. モノのインターネット化

IoTは以前から話題になっていましたが、今では多くの業界で実用化されるようになりました。ホスピタリティ業界に限って言えば、デジタル機器や機械をインターネットで接続することで、ゲストの体験の向上や運営のコストカットに繋がっています。

IoTは、サービスをカスタマイズしたり、ゲストが利用しやすいようにすることで、ゲストの体験を向上させることができます。IoTは、ルームサービスの自動化、エネルギーの節約、音声やテキストによる様々な機能へのアクセスによって、お客様をサポートします。IoTはホテルにとって、仕事の混乱を減らし、フロントデスクの管理、ゲストのデータ収集、満足度の向上に役立ちます。

例えば、Le Meridian Goa, Calanguteでは、IoT対応のホテルを建設し、エネルギー消費を削減しています。IoTは、さまざまな機能の自動化を実現し、人件費の削減につながります。

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IoTにより、Le meridien Goaは多様な顧客に効率的にサービスを提供できるようになりました。出典 :Schneider electric

5. VR(仮想現実)とAR(拡張現実)

VR(Virtual Reality)は、現実ではなくコンピュータで作られた3Dの世界と対話する技術です。一方、AR(Augmented Reality)は、携帯電話やタブレットで見ることのできる現実の環境に、グラフィックや情報を追加するものです。

ホテルはARやVRを利用して、ゲスト体験やエンゲージメントを向上させることができます。バーチャル予約、バーチャルホテルツアー、バーチャル旅行体験などを行うことができます。例えば、ヒルトンホテルは、従業員のための最先端の体験を開発するために、VR技術への投資を始めました。パーム・ジュメイラに位置するドバイのThe Palmは、素晴らしい360パノラマのVRビデオを作成しました。このビデオでは、ホテルの主要な特徴を強調したツアーを提供しています。

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VR映像から見たPalmのスナップショット 出典:

6. サイバーセキュリティ

インターネットを利用する人が日々増加するにつれ、インターネット上に保存されるデータも増加しています。ホスピタリティ業界に関して言えば、インターネット上のプロセスには、データが盗まれるという大きなリスクがあります。プライバシーとセキュリティは、大きな課題となっています。

個人情報からクレジットカード情報まで、ほとんどすべての情報がオンラインで入手可能であることが、大きなリスクとなっています。情報の漏洩はビジネスに悪影響を及ぼします。ホテルでは、スタッフがサイバー攻撃から大切な情報守るためのトレーニングを行う必要があります。例えば、滞在中の信頼を最後まで維持するためには、安全なチェックインが重要です。そのためには、データを流出させずに安全に保管することです。

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ホスピタリティ業界では、サイバーセキュリティへの懸念が高まっています 出典: Perry group

7. クラウドサービス

ホテルでは毎日たくさんのデータが流れています。必要に応じて、データの保存は少し複雑になります。クラウドサービスを利用すれば、膨大なデータを保存することができ、小規模なホテルでは大幅なコスト削減につながります。

SaaS、PaaS、IaaSなどのクラウドサービスは、エネルギー、ハードウェア、オペレーションなどのコストを削減するのに役立ちます。これは、コスト削減と生産性の向上につながります。クラウドサービスは、従業員の管理を助け、最高のゲストエクスペリエンスを提供することができます。

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ホスピタリティ業界におけるクラウドコンピューティング 出典:SOEG

まとめ

ホスピタリティ産業の最終的な目標は、お客様の満足度を高めることです。テクノロジーでの自動化を行うことは、常にサービスを向上させることにつながります。テクノロジーは人の手助けをすることができますが、人間の代わりになるということはありません。

そのため、最新のテクノロジーを採用することは、ホテルの成長するための必須条件となっています。そうすることで、その他のおもてなしに注力でき、トッププレイヤーになれる可能性が高くなるからです。

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