ホテル運営を自動化:テクノロジーでコロナ禍でのチェックイン/アウトに革命を起こす(パートⅡ)

ホテル運営を自動化:テクノロジーでコロナ禍でのチェックイン/アウトに革命を起こす(パートⅡ)

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弊社エアホストは、特に中小規模の宿泊施設の運営に必要な作業を全て自動化できるシステムMHS( Hospitality Management System)を開発しました。

エアホストは2015年11月に日本で設立されました。 AirHostは、宿泊管理システム(PMS)、サイトコントローラー、自社予約サイト、スマートチェックインシステムなど、さまざまなクラウドベースの宿泊施設管理ツールを提供しています。 現在までに、AirHost HMSは、280を超える施設にサービスを提供し、14,000を超える部屋を維持してきた実績があります。

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AirHostは、ゲストが予約した瞬間から重要なゲスト情報を合理的に整理します。 インストールが完了しAirHostが稼動すると、PMS、コンテンツ管理システム、自動メッセージ、およびオンライン機能が有効になり、予約が入ると、部屋が自動または手動で割り当てられます。 自動的にゲストにメッセージを送信し事前チェックインが出来るようにします。ホテル運営側はチェックインからチェックアウトまでのゲストの進行状況をリモートで追跡できます。 これだけではなく、チェックアウト後にはクリーナーに部屋を掃除出来るよう通知が入ります。 チェックアウト後、運営側はゲストからの滞在に関するフィードバックを見ることができます。これは間違いなく自分のホテルを分析するのに役立ちます。

ゲストの視点から見ると、自動化ホテルでの滞在は、非対面非接触で行えるセルフチェックインを除いて、通常の滞在と大きく変わることはありません。これにより、新鮮さを感じながらも快適な滞在が出来ます。 予約に関しては、もちろんオンライン旅行代理店(OTA)または自社予約サイトを使用して予約できます。予約をした際、自動メッセージ機能によるメッセージやチェックイン情報を受け取ります。そのメッセージで送られてくる事前チェックインWebページにアクセスして、事前にお客様情報を入力できます。宿泊施設に到着すると、従来のレセプションに代わってタブレットが用意され、チェックインタブレットにインストールされている「ビデオチャット」機能を使用してゲストの本人確認が行われます。これが完了すると、ゲストに部屋番号と鍵のPINコードが提供されます。 AirHost HMSは、Remote Lock、Keycafeなどのさまざまなスマートロックと連携しており、他のクラウドベースのスマートロックと連動できます。チェックアウトもとてもシンプルで、フロントデスクのタブレットにゲストの情報を入力するだけで完了。

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完全自動化を目指している宿泊施設の場合、AirHost HMSを取り入れ、スタッフの負担を軽減する事にも役立ちます。 ゲストのチェックインに必要な事務作業を自動化することで、スタッフは時間に追われることなくゲストへのおもてなしに集中できるようになります。

結果として実際に、AirHostシステムを使用した先駆者である”フクロウグループ”という会社は、Booking.com上で全て3つの宿泊施設に対して高い評価ををもらっており、10段階中8.9の評価を獲得しました。

人間との直接的なふれあいのあるこの宿泊業界の場合、以前のような状況に回復するのはまだ遠いように思われます。 しかし、世界的な不動産サービス会社であるJLLのレポートによると、SARSの流行が沈静化した時のホテルの回復率と同じレベルの回復が見込まれているようです。記事によると「ホテルの貿易実績は、SARSの流行からわずか5か月後に回復しました。 2003年5月30日にシンガポールがSARSフリーと宣言されてからわずか2か月後、市場全体の占有率は急速に回復し、2003年7月に70%の値を超えました。」とのこと。 ホスピタリティ業界は歴史上、感染病が世界的大流行の中でも回復に取り組んでおり、今が実際に、コロナ後の世界での宿泊業界の為に技術を導入する最も適切な時期です。 弊社エアホストのようなテクノロジーは、宿泊運営をされる方々にこのような状況でも、コロナ後でもスマートに運営し、ゲストにもおもてなしをし続けられるように、システムの力でサポートします。

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