Image Source: canva.com
このコロナ禍の時代、テクノロジーはホスピタリティ業界をサポートできるようにレベルを上げています。 オンライン予約というは決して新しいものではなく、実際このシステムはパンデミックが始まる前から存在していました。 しかし以前と違うのは、オンライン予約というものをより運営者側に向けて魅了していっているところです。 オンライン予約はホテルのオーナーと管理者に支持されているでしょうか?
ここではさまざまな宿泊施設のオンライン予約に関する多くの議論を紹介します。
場所によっては、インターネットアクセスを安定して提供したり維持し続けることは、一部のホテルやゲストにとっても非常に難しいです。すべてのゲストが外出先でインターネットにアクセスできるわけではありません。 これを念頭に置いて、ゲストが事前予約なしで宿泊施設に来た場合はどうなりますか?
高度な技術を持っているからといって、宿泊施設が様々なことに対応できるわけではありません。 システムを古いシステムから新しいシステムに更新するには、システムを導入するための時間、労力、費用、および多くのトレーニングが必要です。
ホテルには宿泊管理システムをよりいいものに変える大きな予算がありますが、それを使いこなせるスタッフが必要です。そのスタッフ全員がシステム系に強いわけではありません。 ですので全員がそのシステムを習得するには数週間以上かかる可能性があります。 場合によっては、ホテルは新しい技術スタッフを雇う必要もあります。 以上の点を考えると新しいシステムを導入しないことは、好ましい選択肢かもしれません。
ホテルで働くスタッフの中には「テクノロジーを使ってホテル運営を自動化したら私たちの仕事が全て奪われるのではないか」と心配する人もいるかもしれません。 確かにロボットが受付をするホテルやオンライン予約機能など高度なテクノロジーが開発されています。ですが、テクノロジーの力だけでは宿泊施設の運営は上手くいきません。なぜかというと”人からの温かいおもてなし”を好むお客様が必ずいるからです。人から人へと届けるおもてなしが滞在の中での大切な一つの要素といえるからです。
テクノロジーが完全に人間に取って代わるかどうかは、まだもっと先の将来と言えるでしょう。
レストランの予約、ルームサービス、ジムや併設施設の予約まで、すべてのサービスの予約をより適切に管理できます。 このサービス事前予約は、オーバーブッキングを回避するのにも役立ちます。
ホテルのスタッフは手動で予約を管理、手配する必要はありません。 予約作成の為のデータ入力や電話が不要になるため、ホテルのスタッフは他のタスクに集中できます。
コロナ禍では、非対面非接触が重要視され安心安全できる宿泊が最優先されます。 オンライン予約は、まさに今の時代に合ったシステムです。さらに、この取り組みはゲストを安心させ集客率を高めることにも繋がります。
一部のホテルでは、テクノロジーを利用してホテルサービスを行っています。 オンラインでの事前予約システムを導入すると、多くの旅行客の宿泊体験の幅を広げます。
全体として、オンライン予約システム、ホテルテクノロジーの話はここで終わりではありません。 このコロナ禍が終わった後もなお、ホテルテクノロジーに求められることが沢山あります。 宿泊業界が今できることは、適応して学ぶことです。 これは宿泊施設の回復力を高めるのにも役立ちます。変化を受け入れ変化から新たなことを学ぶことは決して遅くありません。
作成:エアホストマーケティングチーム