コロナ禍でホテルが運営を維持できる3つの方法

コロナ禍でホテルが運営を維持できる3つの方法

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ホスピタリティ産業に対するコロナウイルスの影響。 ソース:CDN.shortpixel.ai

コロナウイルスによるパンデミックは、経済全体、特にホスピタリティ業界に大きな打撃を与えました。ホスピタリティ業界では、訪問者数が前例のないほど急落しました。 さらに、国の封鎖は観光産業に計り知れない負担をかけ、ホテルを閉鎖し、暗い経済情勢を描き始めました。 ただし、一部のホテルでは、コロナ禍でも事業を維持するためにいくつかの戦略を採用しています。

サービス運用変更

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ホテルはマスクを着用して安全手順に従う必要があります。 出典:Canva.com

このコロナウイルスの影響でさまざまな業界のスタッフが解雇されましたが、ホテルは最小限の人員で運営を行い、スタッフを一時的に休暇にすることでスタッフを維持するために最善を尽くしました。それは、従業員を維持するためだけではありません。経験豊富な労働者の数を減らした後、ホテルは世の中が回復した後、また新しく優良な従業員を採用するという課題に直面する可能性があります。米国では、コロナウイルスに対する支援がない場合、約75%のホテルがより多くの従業員を削減しなければならず、2019年のような65%の削減率を経験することになります(詳細はこちらを参照)。

2021年のコロナ禍に対するホテル部門の戦略的対応を調査した結果によると、従業員を一時解雇する代わりに減税やローンに柔軟に対応するなどの従業員向けのサポートパッケージを提供していることを明らかにしました。一般的なホテルでは、ホテルのビジネスを維持するために、スタッフの労働時間の短縮、無給休暇、不本意な離職などを行います。一般的に、ホテルがパンデミックの最中に運営を希望する場合、ホテルはゲストと従業員の両方に提供される厳格な規則と安全ガイドラインに従わなければなりません。

テイクアウトフード

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レストランの食べ物を配達してもらうことが出来ます。 出典:Canva.com

ホテル料理の匂いを懐かしく感じませんか? さて、コロナウイルスによっては外食のルールは変わりました。 ホテルやレストランは、すぐにこの状況に対応して、顧客は料理を持ち帰ったり、フードデリバリーを頼んだりできるようになりました。 しかし、自分で豪華な料理を作ったとしても、ホテルの料理が食べたい気持ちを抑えることは出来ませんでした。 中国にあるNUOホテル北京やザオポジットハウスといった宿泊施設は、ホテルレストランからさまざまな料理を提供し、人々のホテル料理のような豪華な美味しい料理を食べたいという欲求を満たしているところがあります。 これらのホテルは顧客用ホットラインを提供し料理のオーダーを出来るようにし、レストランが顧客の場所へと料理を届けるようにしています。 ベトナムでは、高級5つ星ホテルのJWマリオットが、パンデミック時に最低65ドル程度の料理を注文した場合、食事を無料で宅配するサービスも行っておりました。

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JWマリオットファイブスターホテル–ベトナム、ハノイ。 ソース:bota.vn
医療従事者への支援

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出典:Canva.com

興味深いことに、一部のホテルは、パンデミックの中で医療従事者を支援する役割を果たしています。 Mulvihill and Beaumont(2020)の調査によると、ヨーロッパ諸国では宿泊に対する割引バウチャーが適用され、ヒルトン、ウィンダム、マリオットなどの大規模なホテルチェーンは、医療従事者向けに無料宿泊サービス提供と慈善寄付活動をしました。 具体的には、ヒルトンとアメリカンエキスプレスは、コミュニティへの有意義なアプローチとして、最前線の医療スタッフに100万泊の宿泊を寄付しました(詳細はこちらをご覧ください)。 さらに、2020年4月から、バーリ(イタリア)のHIホテルは、コロナウイルス感染症の為に1か月間関わった医療従事者に宿泊施設を提供しました。

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バーリのHIホテル。 出典:https://q-xx.bstatic.com/images/hotel/max1024x768/227/227636751.jpg

ホテル業界の未来はどうなる?

パンデミックは、ホスピタリティの経済情勢全体に壊滅的な打撃を与えました。 しかし、新しい方法の採用により、ホテルはパンデミックの深刻な被害から回復する方法を模索しており、より良い未来を目指しています。

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