Airbnbでスーパーホストを目指そう!民泊運営するなら必見

Airbnb スーパーホスト eyecatch


民泊運営するなら誰もが目指すAirbnbのスーパーホストについて、どこよりも分かりやすく解説します。

最後にAirbnbで集客力をアップさせるためのヒントもお伝えしますよ。

ぜひ最後までご覧くださいね!

この記事で分かること▼

Airbnbのスーパーホストの基本

スーパーホストを維持するためのコツ

Airbnbで集客力を上げるヒント

この記事を書いた人:エアホスト  デジタルマーケティング部

Airbnbのスーパーホストを理解しよう!

Airbnbのスーパーホストを理解しよう!

Airbnbのスーパーホストは、民泊運営するなら目指してほしいポジションの1つ。

Airbnbのスーパーホストとは、日々素敵なホスピタリティを提供しているホストたちを指します。

Airbnbのいう”ホスピタリティ”とは、

  • ゲストとホストが十分にコミュニケーションをとっているか

  • ゲストが宿泊中に高い満足感を得られるか

  • ゲストをどれだけ感動させることができたか

を指します。

「どこに泊まろうか」とAirbnbで検索するとき、検索ページや、ホストのアイコンにスーパーホストのバッジがあることで、ゲストに安心感を与えられますよ。

スーパーホストになれば、民泊運営の成功に大きく近づけますし、運営上、損をすることはまずありません!

スーパーホストになれる基準

スーパーホストになるためには、以下の条件を満たす必要があります。

  • 過去1年間で最低10件以上、または合計で100泊以上となる宿泊が3件あるか

  • 返答率が90%以上であるか

  • キャンセル率が1%未満であるか

  • 総合評価が4.8以上であるか

これらの条件をクリアするにはコツがあります。後ほど詳しく解説しますね。

スーパーホストの審査は年4回

四半期ごとに、過去1年間のホスティング実績に基づいてスーパーホスト認定が行われます。

評価期間は1月1日、4月1日、7月1日、10月1日から始まり、5日間です。

基準を満たせば自動的にスーパーホストになり、認定結果は期間終了後に通知されます。

認定バッジの表示には最大1週間かかる場合があるそうです。

日本のスーパーホストは世界で6位!

2023年の時点で、日本のスーパーホストの割合は25.9%に達し、世界ランキングで6位となっています。

日本のホストが提供する高いホスピタリティレベルが、外国人ゲストのニーズに応えていることを示しています。

特に観光需要の高い地域でスーパーホストになれれば、大きなアドバンテージとなりますね!

Airbnbスーパーホストへのステップとなるためのコツ

Airbnbスーパーホストへのステップとなるためのコツ

ここからはAirbnbのスーパーホストになるコツについてシェアしていきます。

  • 過去1年間で最低10件以上の宿泊、または合計で100泊以上となる宿泊3件の受け入れ実績

  • 返答率が90%以上であること

  • キャンセル率が1%未満であること

  • 総合評価が4.8以上

各条件ごとにみていきましょう。

宿泊受け入れ実績が10件以上、合計で100泊になる3件の宿泊

結論、リスティングで上位表示を目指しつつ、フィルタリングでもマッチされるよう設定しましょう。

ゲストに検索されたときに上位表示されていないと、見つけられず宿泊してもらうチャンスが減ってしまいます。

上位表示は誰でもできるわけではありません。ですが、いくつかテクニックがあります!

テクニックについては以下の記事で解説予定です。

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民泊 Airbnbで検索上位に!

フィルタリングについては、ゲストがフィルター検索するときにヒットするよう設定すればOK。

例えば、バーベキューができる施設を探している家族連れ向けに、バーベキューがヒットするように設定しておきましょう。

「100泊以上となる3件の宿泊」とは

過去1年間に、たとえ宿泊の回数が3回だけでも、それらの宿泊が合計で100泊以上になることを指します。

例えば、1回の予約で30泊、次の予約で40泊、さらに次で30泊のように、合計して100泊以上になれば条件を満たすことになります。

例えるとしたら▼

状況:スキーシーズンを楽しみたい2つの家族が、スキーリゾート地付近での滞在を計画

プラン:
1つめのファミリー予約:60泊(約2ヶ月)
2つめのファミリー予約:40泊(約1ヶ月と10日)

合計宿泊数:60泊 + 40泊 = 100泊

といったイメージです。

返答率が90%以上をキープ

返答率90%以上を維持するためには、エアホストのような宿泊システムを使うのがおすすめです。

ゲストの問い合わせに自動で返信する機能があれば、忙しい時でも返信率を高められます。

>エアホストの自動メッセージ機能を見てみる

メッセージが届いたらすぐに返信するよう心がけましょう。返答が遅れるとゲストは不安を感じ、キャンセルしようか考えることがあるためです。

ちなみに既存のスーパーホストは、24時間以内に返信しているそうですよ。

また、メッセージの文面には個性を加えて、ゲストに安心感を与える工夫も大切です。たまに文章を変えてみたり、テストで自分に送ってみたりして、最適な文章を見つけましょう。

予約確約後のキャンセルがない

キャンセル率を下げるコツは、ダブルブッキングを防止することです!

複数のOTAに掲載する場合、エアホストのようなサイトコントローラーを活用することが必須になります。

他の予約サイトとのカレンダーを自動で同期でき、ダブルブッキングを防げます。
「ダブルブッキングのせいで片方のゲストにキャンセルしてもらわないと・・・」といったケースを減らせますよ。

>エアホストの民泊運営に必要のサイトコントローラー

総合評価4.8★以上をキープ

総合評価というのは、各施設の画面右下に現れる★評価のこと。
以下6つの評価を平均した数値が表示されています。

  • 清潔さ

  • 掲載情報の正確さ

  • コミュニケ―ション

  • チェックイン

  • 価格

  • 所在地

    4.8★以上をキープするコツとして、以下のポイントを意識するといいですよ。

コツ

具体例

リスティングが正確か

掲載写真と実際の部屋が一致するようにし、情報の正確性を保ちましょう

清潔さの確保

部屋の清潔さを徹底し、常に快適な環境を提供する

チェックイン手順が分かりやすいか

チェックイン手順の明確化:チェックインのプロセスをわかりやすく説明し、ゲストの不安を解消する

迅速かつ親切なコミュニケーション

ゲストからの問い合わせに迅速に対応し、常に丁寧な応対を心掛ける

アメニティや設備の充実

ゲストが快適に過ごせるよう、設備やアメニティを充実させる

レビューの促進

レビューしやすい工夫がなされているか(例:チェックアウト後に感謝のメッセージを送る、など)レビューをもとに問題点があれば改善する

これらの取り組みを継続することで、スーパーホストとしての高評価を維持しやすくなります。

スーパーホストのメリット:収益UPにつながる理由

スーパーホストのメリット:収益UPにつながる理由

スーパーホストになると、収益アップに直結する可能性が高まります。

理由は以下のとおりです。

  • ゲストが見つけやすい

  • Airbnbのサポートが受けやすい

  • クーポンがプレゼントされる

  • 紹介ボーナス20%

それぞれ詳しくみていきましょう。

ゲストが見つけやすい

スーパーホストのリスティングは検索結果で上位に表示されやすくなります。

上位表示されることで、より多くのゲストの目に留まり、予約されるチャンスが増えますね。

Airbnbのサポートが優先的に受けられる

スーパーホストはAirbnbからのサポートを優先的に受けられます。

また、Airbnbで新しい機能ができたときにいち早く情報が得られるようになっています。

旅行クーポン100ドル分が毎年プレゼントされる

Airbnbから100ドル分の旅行クーポンを毎年プレゼントされます。

クーポンを使用して、他のスーパーホストの宿泊施設に滞在してリサーチするのもいいでしょう。

サービスの改善点を見つけることができるかもしれませんね。

紹介ボーナス20%

Airbnbで新しいホストを紹介すると、通常の紹介ボーナスに加えて、20%の特別ボーナスを追加で獲得できるという特典です。

例えば、通常の紹介ボーナスが100ドルの場合、スーパーホストはその20%にあたる20ドルを追加で受け取ることができ、合計120ドルのボーナスがもらえることになります。

スーパーホストのデメリットも知っておこう!

スーパーホストのデメリットも知っておこう!

実際、スーパーホストになることでのデメリットを感じるオーナーは多くありません。

あえて言うならば、クオリティを維持する努力が必要です。

スーパーホストはゲストから高い期待をされるため、常に良いサービスを提供する努力が必要になります。高いクオリティを維持することは大変な作業になり得ますね。

ですが、エアホストが提供するような運営代行サービスを活用できれば、民泊運営がグッと楽になります。

予約管理やゲストとの連絡、カレンダー更新などを自動化できるので、時間の節約につながりますよ。

さらに、リスティングの品質を保つためのサポートも受けられるので、スーパーホストとしての地位を維持しつつ、オーナーの負担を減らすことができます。

>エアホストのワンストップ運用代行を見てみる

Airbnbで集客力を上げるヒント

Airbnbで集客力を上げるヒント

Airbnbで集客力を上げるには以下の2点を押さえましょう。

  • プロホスト用ツール

  • ゲストチョイス

詳しく解説します。

Airbnbのプロホスト用ツールを活用しよう

1つ目はプロホスト用ツールです。

中でも、おすすめは「実績」というツール。現状からビジネスの改善案を具体的に提案してくれますよ。

例えば、


セルフチェックインを提供しましょう    0%
ベビーベッドを追加しましょう       0%
月割を提供しましょう           60%


といったように、ホストがやるべきタスクをリスト化し、進捗も教えてくれます。

参考ページ:プロホスティングツールを使用する|Airbnb
参考ページ:ホスティング実績を確認する|Airbnb

Airbnbのゲストチョイスも意識しよう

「ゲストチョイス」とは、ゲストに人気の宿泊先を紹介する機能のことで、評価やレビューが高い宿泊施設が表示されます。

Airbnbのゲストチョイスについては、宿泊運営のプロ目線で、どこよりも分かりやすく解説します!▼

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Airbnbのゲストチョイスを攻略しよう(準備中

まとめ

Airbnbのスーパーホストを維持するには、意外にも多くの作業と時間が必要です。が、すべてを自分一人で行う必要はありません。

スーパーホストとして成功したいのであれば、賢くサポートを受けながら運営していくことが鍵です。

エアホストをはじめとする代行サービスを上手に活用し、質の高いホスピタリティを提供しましょう。

そして、自分自身の時間を大切に。

民泊運営の最初の一歩として、まずはお気軽にお問い合わせくださいね。

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