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ホスピタリティブランドイメージの維持戦略 出典: Entrepreneur
ホテルは、お客様に直接サービスを提供する「ホスピタリティ業界」の代表です。この業界は競合他社が多く存在し、競争が激しくなっています。そのため、ブランドイメージの維持は、ビジネスを運営する上での優先事項でなければなりません。
ここでは、近年、時代のニーズに合わせて注目されているホテルのブランドイメージを上げる方法をご紹介します。
競合ホテルとの差別化を図る方法 出典: acuity
テクノロジーサービスの導入
ホテルでのテクノロジーサービスの活用は、特にコロナ禍で注目されています。コロナによって対面でのサービスが避けられている中、ゲストは受付スタッフに会うことなく、テクノロジーサービスを利用してチェックイン・アウトすることができます。オラクルによると、71%のゲストが滞在中にセルフチェックイン/アウトサービスを導入しているホテルを選ぶ傾向にあるといいます。
QRコードによる安全なチェックインプロセス 出典: AirHost ONE contactless tablet check-in.
エコフレンドリーホテル
近年、地球温暖化がますます深刻化しています。環境問題に関心を持つ人が増え、それに応えるかのように、環境に配慮したホテルが世界中に誕生しています。実際、Booking.comの調査によると、すべての年代の旅行者の72%が、地球を救うために持続可能な旅の選択をする必要があると考えています。
Farm to Tableコンセプトホテルは、エコフレンドリーなホテルの一例です。Farm to Tableとは、有機栽培や地元の農家から仕入れた新鮮な食材を使って食事を作るサービスです。このコンセプトは、輸送距離を短縮することが可能なため、燃料や排気ガスを排除することができます。Farm to Tableは、エコ・サステイナビリティに分類されます。
Salinda Resort sustainable hotels
世界のベスト・エコ・フレンドリー・ホテルのリスト 出典: Forbes
つまり、「テクノロジーサービス」「エコフレンドリー」は、注目を集めているホテルです。ホテルは、上記を示した顧客層の割合をターゲットとし、「テクノロジー・サービスを提供するホテル」や「エコフレンドリーなホテル」としてブランド化することで、競合他社との差別化を図ることができます。
ホテルにおけるオンラインレビューの重要性 出典: GoGroupBooking
これらの統計からもわかるように、ホテルは定期的にオンラインレビューに目を通し、コメントをするべきです。肯定的なレビューには感謝の意を表し、反対に否定的なレビューには謝罪の意を表す必要があります。そうすることで、ホテルはお客様の意見に真摯に対応していることを示すことができます。また、現状の優れた点と改善すべき点を明確にすることで、ブランドイメージの向上にもつながります。