「民泊ビジネスを始めるのに必要な情報や手続きについて知りたい」という方へ。
この記事では、民泊運営の基礎知識やルール、民泊を始めるまでの流れ、集客の方法まで、成功へのステップガイドを幅広くお届けします。
新しい時代のホスピタリティビジネス、民泊の世界へ足を踏み入れてみませんか?
この記事で分かること▼ |
・民泊を始めるときの流れ ・民泊を始めるなら知っておかないといけないこと ・民泊運営を効率化させるちょっとしたテクニック |
エアホストについては、こちらの記事で紹介中です!よかったら覗いてみてくださいね。
合わせてチェックしておくといいですよ |
民泊を始めるのに、まず押さえておきたいのが以下の3点です。
民泊のビジネススタイル
避けては通れない民泊の法律
民泊運営時のお財布事情
それぞれ詳しく見ていきましょう。
民泊とは、個人が所有する住居を短期間貸し出すビジネスモデル。
民泊に滞在している間、ゲストが地域の文化やライフスタイルを体験できる点がホテル宿泊と異なる点です。
また、オーナーは空き部屋や物件を有効活用し、追加収入を得ることも可能に。
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国や地域の法律を理解し、守ることが不可欠です。
旅館業法
特区民泊
民泊新法(住宅宿泊事業法)
のいずれかのルールに従って運営していかなければなりません。
参考サイト:はじめに「民泊」とは|厚生労働省
それぞれの法律・ルールについて、以下の記事で分かりやすく解説する予定です。
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初期費用としては主に、
物件の購入または賃貸費
リノベーションにかかる費用
家具・アメニティの購入費用
消防設備・耐火防火設置費用
などが挙げられます。
中でも、消防設備・耐火防火設置費用がかかる旨はよく把握しておきましょう。
具体例としては以下の内容が挙げられます。
自動火災報知設備 相場:十数万〜数百万円
耐火防火設置工事 相場:200万〜500万
民泊は防災対策としての基準が高く、火災報知器や避難用具などの設置が求められます。ですが、一定の条件下であればすべての消防設備が求められるわけではありません。
例えば、一戸建て住宅の寝室が50㎡以下でしたら、消化器を設置する必要はありません。代わりに、住宅用火災報知器の設置が求められています。(家主が不在とならない場合に適用)
ルール | 対象 | 50㎡以下 | 50㎡以上 | 補足 |
自動火災報知器 | ゲストが泊まる部屋(寝室) | ◯ | ◯ | 家主がいる民泊で、ゲストの寝室が50㎡未満の場合は、一般住宅と同じルール。寝室に火災報知器を設置するだけで良い。 |
消化器 | 民泊部分の延べ面積 | ◯ | ◯ | 地階・無窓階・3階以上の階で床面積が50㎡以上の場合も、消火器を設置する。 |
避難通路の確保 | ゲストが泊まる部屋(寝室)の床面積 | ✕ | ◯ | 50㎡を超える場合は、避難通路を設置する。 |
防火設備の点検 | 消防用設備 | ◯ | ◯ | 年に1回点検・整備を行う。 |
※家主不在の民泊の場合、旅館・ホテルと同じ条件で防火対策が必要です。
参考資料:民泊を始めるにあたって|総務省消防庁
より詳しい内容については、以下の記事で分かりやすく解説する予定です。
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また、運営コストとしては、
清掃費
光熱費
インターネット費
アメニティ類の補充費
人件費(スタッフを手配する場合)
運営代行費(代行会社に委託する場合)
などが主な出費になると考えられます。
広告費に大きな予算をかけていないのが実情で、民泊オーナーの大半がOTA内での上位表示を重視しています。
安定した集客が見込めるようになれば、SNSやGoogle Map、リピーターをターゲットにしたブッキングエンジンを活用する傾向も見られます。
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民泊運営を始めるには、以下のようにステップバイステップで進めていきましょう。
物件選びとエリア選定
許可申請・届出の提出
リノベーションと設備の準備
インテリアとアメニティの選定
民泊サイト(OTA)に登録
民泊運営スタート前準備
それぞれ分かりやすくお伝えします。
物件選びとエリア選定では以下の流れを押さえましょう。
どの地域の物件を探すか、大まかにエリアを決める
候補となる物件の立地が民泊運営に適しているか検討する
ターゲットが集まりそうな場所、交通アクセスの良さを確認する
繁華街や観光ニーズ、文化的背景や観光スポットの存在を確認する
日当たり、騒音、周囲の環境や安全性を確認する
生活に必要な施設が近くにあるか(コンビニやスーパーの有無)
旅館業法に基づき、民泊として開業できる地域か確認する
物件・エリア選定は、ターゲットのニーズをしっかり分析し、適切な物件を選ぶことが大切です。
詳しくは以下の記事で解説予定です。
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民泊を始めるには、適切な許可や届け出が必要です。
具体的には、住宅宿泊事業法に基づく通知や、消防法に基づく安全対策の届け出などが必要となります。
民泊運営における許可申請、届出については以下の記事で解説予定です。
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物件が決まったら、リノベーションと設備の準備に入りましょう。
リピート利用や良いレビューに繋がるため、ゲストが快適に過ごせる空間作り、清潔で使いやすい設備を整えましょう。
例えば、Wi-Fiやエアコン、キッチン設備など、ゲストが必要とするアイテムをしっかりと揃え、快適な滞在をサポートできるといいですね。
民泊のリノベーションについて、以下の記事で詳しく解説する予定です。
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インテリア・アメニティ選びにおいては、以下がポイントです。
キーポイント | 詳細・アクション |
暮らしやすい部屋作り | 長期滞在者向けに、洗濯機やキッチンの充実さも意識 |
インテリアのコーディネート | プロに依頼でコストと時間の節約 |
基本アメニティ | 清潔なタオル、ベッドリネン、バスグッズは必須 |
差別化コツ | 特定のターゲットに合わせたアイテム 例:子育て家族向け:乾燥機付き洗濯機、フードプロセッサーなど。独自の空間に(アンティーク家具など) |
写真撮影 | プロのカメラマンに依頼、OTAに独自の魅力をアピール |
ポイントは、単に暮らしやすさを演出するだけでなく、特定のターゲット層に合わせてこだわりのアイテムを取り入れてみることです。
例えば、子育て中の家族をターゲットにする場合、乾燥機付きの洗濯機や離乳食作りに便利なフードプロセッサーなどを提供してみましょう。子育て世帯の信頼を得られ、口コミやレビューで高評価が狙えます。
あるいは、アンティーク家具で統一された空間を演出するのも良いでしょう。独自のインテリアコンセプトを持つ宿泊施設は、他とは異なる魅力を提供できますよ。
特定のニッチなターゲット層からの予約を増やすチャンスにも繋がりますね。
ステップ3のリノベーションと合わせて、部屋の雰囲気、こだわりが伝わるような写真を撮るのをお忘れなく。
写真撮影は、必ずプロにお任せしましょう。見栄えがガラッと変わります。
プロに撮影してもらった写真をOTAに掲載し、他の物件では味わえない「ここだけの体験」が伝わる魅力を発信していきましょう。
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民泊サイト(OTA)は、ゲストとホストを繋ぐプラットフォームです。
代表的な民泊サイトは以下が挙げられます。
Airbnb
booking.com
楽天トラベル
じゃらん
一休
民泊サイトは、1つに絞らず、複数サイトに登録することで、多くのゲストに自分の物件を見つけてもらうことが可能です。
一方で、掲載する民泊サイトが多いと、顧客とのやり取りや予約管理が複雑化してしまうといったデメリットも挙げられます。
より効率的な運営を可能にするのが「サイトコントローラー」や「PMS」「セルフチェックインシステム」の存在です。
サイトコントローラーやPMSについて、詳しくは以下の記事で解説します。
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ここまで整ったら、民泊運営をスムーズに行うための具体的な準備に入りましょう。
清潔な宿泊環境はゲストの満足度を大きく左右します。清掃業者との契約、料金やスケジュールの共有方法を事前に確認しましょう。
ゲストが快適に過ごせるよう、物件への行き方、周辺の観光スポットやレストラン、お部屋の使い方などをまとめたガイドブックを用意しましょう。またそのガイドをゲストに通知する方法なども重要です。
ゲストがスムーズに物件に入れるよう、キーボックスやスマートロックの設置、チェックインの手順の明確な説明が必要になります。
これらの準備を通じて、初めてのゲストからの予約が入った際、慌てずに対応できるようになります。
フィードバックを通して、ゲストのニーズや市場の動向をより正確に把握していきましょう。
実際の運営を通じて、ゲストのフィードバックを受け取り、サービスを改善していくことが大切です。
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ここからは民泊運営における
利益を得る方法
ビジネスモデル
について解説します。
宿泊料の相場は、エリアや物件のクオリティ、提供するサービスによって異なります。
加えて、シーズンやイベントなども価格に影響を与える要因となるため、これらを考慮して価格を設定しましょう。
具体的な利益の目安としては、運営コスト(物件のローン支払いまたは賃料、光熱費、アメニティコスト、清掃費など)を差し引いた金額となります。
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民泊ビジネスの運営スタイルには大きく分けて3つです。
自分で運営
フランチャイズ
運営代行
それぞれのスタイルは、投資額やオペレーションの規模、リスクの大小などに違いがあります。
「自身で運営」するスタイルは、物件のオーナーが直接ゲストとコミュニケーションをとり、運営全般を行う方法です。
【自身で運営するメリット】
自由度が高い
こだわりの運営ができる
【自身で運営するデメリット】
時間とコストに余裕がないと難しい
一定の条件がある(例:家主不在型だと自分で運営できない)
運営方法のリサーチ、関連業者の選定、日々の運営などすべてを自分で行う=非常に大変
自身で運営する場合には、可能な限り日々の運用を自動化するためのシステムの導入が必須です。複数の OTA のを一元管理するためのサイトコントローラ、加えてチェックインやメッセージ管理、清掃管理などを行うPMS(Property Management System)の導入も必要になります。
サイトコントローラーやPMSについて、詳しくは以下の記事で解説する予定です。
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日々の運営に加えて複数のシステムを管理、操作するのは簡単なことではありません。
負担を軽減するためにも、PMSとサイトコントローラーが1つになったオールインワンシステムの導入をおすすめします。
中でもエアホストが提供するオールインワンシステムは、PMSとサイトコントローラーはもちろん、ブッキングエンジンやスマートロック連携、決済連携など、想像以上に日々の運用を自動化した民泊運営を実現できますよ。
「ノウハウがないけど民泊運営を始めたい!」といった方こそ、経験豊富なエアホストに相談してみましょう。
エアホストの民泊管理システムにご興味いただけましたら、こちらのページにて詳しくご覧いただけます。
「フランチャイズ」は、既存の民泊ブランドのノウハウやシステムを利用してビジネスを展開するスタイルです。
【フランチャイズで運営するメリット】
すでに運営ノウハウがある
必要な備品や設備が揃う可能性が高い
すでに知名度がある可能性が高く集客しやすい
フランチャイズ本部によるサポートが受けられる
【フランチャイズで運営するデメリット】
運営の自由度が低い
他の民泊と差別化しにくい
ロイヤリティの支払いが発生
運営代行は、民泊運営代行業者に、宿泊施設の管理や運営に関するさまざまな業務を、オーナーに代わって行うビジネススタイルです。
具体的には、宿泊予約の管理、清掃、チェックイン・チェックアウトの手続き、ゲストとのコミュニケーションなどが挙げられます。
大きな利点は、オーナーが宿泊施設の日々の管理にかかる労力や時間を削減できることです。
また、民泊運営代行業者は、民泊に関する豊富な知識やノウハウを有しており、オーナーが民泊ビジネスを成功させるためのサポートも受けられる点がメリットとして挙げられます。
加えて、将来的に複数の物件を持ちたいオーナーにとって、代行業者の活用は大きなメリットとなるでしょう。
例えば、物件探しやリフォーム、アメニティなどの準備までは自身で行い、その後の日々のオペレーションは代行業者に任せられます。
その間、新たなビジネスチャンスを広げることも可能になりますよ。
エアホストは、運営代行のサービスも提供しております。詳しいサービス内容については、こちらのページをご覧ください。
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これらの運営スタイルを理解し、自身のリソースや目標に合った方法を選びましょう。
ここからは民泊を始める人に向けて、効果のあるマーケティングのコツを、具体的な戦略と共に解説します。
民泊ビジネスは、単に素敵な宿泊施設を提供するだけでなく、巧妙なマーケティング戦略によってゲストの心を掴むことも忘れてはいけません。
ポイントは3つです。
OTAを活用した民泊集客の実態
ターゲットとのマッチ度をOTAでアピール
ファンを増やしてリピート率アップを目指す
それぞれ詳しく解説します。
民泊運営における集客は、OTA(Online Travel Agency)が要です。
想像してみてください。旅行を計画する際、多くの人はAirbnbやBooking.comのようなOTAサイトを利用して宿泊先を探すことが多くありませんか?
そこで上位に表示される物件や、レビューで評価が高い物件に目が行くのは自然な流れかと思います。
民泊運営で集客を成功させるには、OTA内での評価やランキングを上げることが非常に大切なのです。
SNSやウェブサイトのSEO対策も大切ですが、まずはOTAでの地位を確立することが先決だということを押さえておきましょう。
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ターゲットとのマッチ度を高められる、OTAでのアピールのコツをご紹介します。
ターゲットゲストのニーズを把握する
ターゲットゲストが求めるインテリアやアメニティを揃える
プロに写真を撮影してもらい、OTAでアピールする
OTAのフィルタ機能を活用して、ターゲットゲストに届ける
具体的な内容は以下の通りです。
ゲストの年齢層、家族構成、旅行の目的などを把握することで、ターゲットとなるゲストに響くインテリアやアメニティを提供できます。
ゲストが求めるインテリアやアメニティを揃えることで、結果的にOTAでの検索結果で上位表示されやすくなり、予約数アップにつながります。
ステップ4:インテリア・アメニティの選定と写真撮影 でもお伝えしている通り、インテリア選びはプロに任せましょう。
お部屋の写真をプロに撮影してもらうことで、インテリアやアメニティの魅力をより効果的に伝えられますよ。
写真の見栄えが良いものであればあるほど、OTAで効果的にアピールできます。
施設とゲストとのマッチ度を高められるかは、OTAのフィルタリング設定が鍵です。
OTAには、設備やアメニティを選べるフィルタリング機能が付いています。
「あなたが求めている施設はここですよ」と、ゲストが求める検索結果に表示されるように、アメニティや設備をしっかりと設定しましょう。
ゲストからのレビューは、新しいゲストを引き寄せるだけでなく、信頼を築く上での大切な要素です。
ポジティブなレビューを増やすためには、素晴らしい体験を提供することはもちろん、ゲストとのコミュニケーションを大切にすることが必要です。
ゲストからのフィードバックがあれば、真摯に受け止め、サービスの改善に活かしましょう。
自社予約サイトがある場合、ゲストに「最安値での予約が可能です。」と伝え、URLを共有できるようにしましょう。顧客のリピーター化が期待できますよ。
ゲストのロイヤリティを向上させるだけでなく、OTAへのコミッションの支払いを減少させることにもなり、長期的な目線でのコストカットにも繋がります。
民泊ビジネスを運営する上で無視できないのが、税金の取り扱いです。
特にこれから民泊を始められる方にとって、税金や確定申告に関する知識は必須ですよ。
ここでは、民泊ビジネスにおける
確定申告の重要性
税金を適切に管理するポイント
についてお伝えします。
民泊ビジネスから得られる収益は、所得として申告する必要があります。
確定申告は、正確な税金を計算し、国に対して正しい金額を納税するための重要なプロセスです。
民泊オーナーとして、どのような収支を記録し、どのカテゴリーで申告を行うべきかを理解し、適切な方法で確定申告を行うことが、ビジネスをスムーズに運営するうえで不可欠です。
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税金の節約は、ビジネスの利益を最大化するうえでキーとなります。民泊運営においては、様々な経費を計上することができ、これらは税金の軽減に繋がります。
例えば、物件のリノベーション費用や、ゲストへのアメニティ提供にかかるコストなど、ビジネスに関連する出費を正確に把握し、節税のポイントを活かすことで、より効率的な運営が可能となります。
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民泊ビジネスは、様々なリスクも伴います。
どんなリスクがあるのかを事前に把握し、それぞれのリスクに対して適切に管理する方法を知ることは非常に重要です。
ここでは、地域や建物の制限、安全対策、そして近隣住民との関係を円滑にするための具体的な対策を紹介します。
民泊を開始する前に、物件が所在する地域の条例や建物の管理規約を確認することは必須です。
例えば、一部の地域やマンションでは、民泊の運営が制限されている場合があります。
すでに対象となる物件がある場合、「この物件は民泊運営できるのか」について事前に確認しましょう。
各自治体の担当窓口で確認できます。
参考ページ:各自治体の窓口案内(条例等の状況等)|minpaku民泊制度ポータルサイト
決められたルールや制限を無視して運営を続けると、罰金やトラブルの原因となります。
事前に確認し、適切な手続きを行いましょう。
ゲストの安全を確保するため、物件内の消防設備の整備は欠かせません。
定期的な点検やメンテナンスを行い、火災や事故のリスクを最小限に抑えることが求められます。
また、非常口や避難経路の案内、煙感知器の設置など、ゲストが安心して滞在できる環境を整えることが重要です。
参考資料:民泊を始めるにあたって|総務省消防庁
民泊運営において、近隣住民との良好な関係を築くことは不可欠です。
騒音やゴミの問題など、トラブルを未然に防ぐためのルールを明確にし、ゲストにも周知徹底することが大切です。
また、定期的に近隣住民とのコミュニケーションをとり、理解や協力を得ることで、長期的に安定した運営が実現します。
民泊運営には、近隣住民とのトラブルや、安全対策など、リスク管理が欠かせません。地域との調和を図り、ゲストに安全な滞在を提供するための対策を計画的に実施しましょう。
加えて、ガイドブックを作成するのもお忘れなく!宿泊中のルールを分かりやすく作成しておくことで、トラブル防止に繋がります。
民泊を始めたい方へ、基礎知識や運営までのステップについてご紹介しました。
民泊ビジネスは多くのチャンスを秘めていますが、その裏には法的な知識や運営ノウハウが必要です。
法的な知識や運営ノウハウをしっかりと把握し、計画的にビジネスを進めることで、成功への道を切り開くことができるでしょう。
一方で、運営の仕方やノウハウをネット検索するだけでは、具体的なオペレーション方法やリスク対策など、多岐にわたる情報を網羅するのは難しいもの。
本記事で、民泊ビジネスを成功させるための基礎知識から実践的なアドバイスまで、幅広く紹介しましたが、これらの情報だけで、実際の運営をカバーできるのかと言えば、不十分なのも事実。
結論、専門的なサポートが不可欠です。
民泊を始めるのに疑問や不安がある方、ぜひ専門家のサポートを受けてみましょう。
エアホストは、民泊運営においてOTA集客と、運営管理における細かい業務サポートを提供しています。
OTA や サイトコントローラ、PMS などのシステムを活用するのは当然として、少ない人員と時間で効率的にオペレーションを実現するには、運営代行専門家のサポートが不可欠です。
特に今、民泊ビジネスに興味がある方にとって、エアホストは新しい時代の運営スタイルを実現するのになくてはならない存在と言えるでしょう。
エアホストを通じて、時間やコストの効率化はもちろん、ゲストの満足度向上や収益の最大化も実現可能です。
想像してみてください。
少ない手間とコストで、より多くのゲストに喜ばれ、収益を最大化する民泊ビジネス。
それは、エアホストが提供するサービスを活用することで実現可能です。
民泊運営において、システムの導入は必須です。エアホストの民泊管理システムで負担の少ない運営を実現してみてはいかがでしょう。
民泊管理システムについては、こちらのページをご覧ください。
日々のオペレーションは経験豊富なエアホストにお任せいただけませんか?
デジタルを駆使して新たな民泊ビジネスの可能性を広げるお手伝いを、このエアホストにさせてください。
エアホストの運用代行サービスについては、こちらのページにてご覧いただけます。
新しい時代の民泊ビジネスを、エアホストとともにスタートさせませんか?
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民泊運営のプロであるエアホストがお答えします。
A. 1. 物件の選定 2. 法的手続き 3. リノベーションや設備の整備 4. OTAや民泊サイトへの登録 5. 宣伝・プロモーション 6. 運営開始、というイメージです。
この記事の 民泊の始め方6ステップ をもう一度チェックしてみましょう。
A. 物件の購入・賃貸料、リノベーションコスト、家具・アメニティの購入費用、消化・防火設備費などが主な初期投資となります。具体的な金額は物件や地域により異なりますよ。
この記事の『民泊運営の初期投資と運営コスト』のリアル をご覧ください。
A. 観光地やアクセスが良い場所、周辺の施設やサービスが充実しているエリアなどが適していますよ。
A.法的な 許可・認定が必要で、消防法上のルールや建築基準法などの法的要件をクリアする必要があります。
この記事の『法律の壁を乗り越えよう!ルールとコンプライアンスガイド』をもう一度チェックしてみましょう。
A. OTAでの上位表示、ゲストのレビューや評価を高く保つこと、差別化したサービスやアメニティの提供などが効果的です。
この記事の『ゲストに選ばれる民泊に!差をつけるマーケティング戦略』をご参考ください。
A. 民泊専用の保険や賠償責任保険など、事故やトラブルに備えるための保険の加入が推奨されます。
A. ご自分で清掃やメンテナンスすることもできなくはありませんがとても大変です。専門業者を活用するといいでしょう。
清掃やメンテナンスを含めた運営代行にお任せするのも選択肢の1つ。
A. 会計ソフトの利用や専門家(税理士など)の相談を活用して、経費の計上や税金の申告を適切に行いましょう。
A. 運営するのに資格やライセンスは必要ありません。ですが法的な許可を得る必要があります。
A.騒音やゴミの散乱などのトラブルが考えられます。 対応策としては、ゲストに周辺地域のルールを守ってもらえるようガイドブックを作成しましょう。
加えて、ゲストとのコミュニケーションを円滑に取るためのツールやサポート体制を整えておくと良いでしょう。
トラブル・リスクヘッジについては『トラブルフリーで運営するための安心リスク対策』をご参考ください。
A. 物件や地域の特徴、提供するサービス、インテリア、アメニティの質などを高めること、加えてOTAでフィルタリング機能をしっかり設定することで競合との差別化を図ることができます。
この記事の『ゲストに選ばれる民泊に!差をつけるマーケティング戦略』をご参考ください。
A. 民泊サイト(OTA)によって異なります。それぞれのガイドラインに従い、ゲストのニーズとバランスを取りながら設定すると良いでしょう。
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民泊運営|キャンセル料の決め方(準備中 |
A. メールや専用のアプリ、電話などを活用して、迅速かつ丁寧にコミュニケーションを取ることが大切です。
ですが複数のOTAを通じて、一人ひとりやり取りするのは時間と労力がかかります。
「忙しくて返信できない」「英語が分からない」なんてことにならないよう、運営代行を活用してみましょう◎
エアホストの運営代行はこちらのページをご参考ください。
A. セキュリティカメラの設置や、非常ベル、防犯対策としての施錠方法(スマートロックなど)を強化しましょう。
A. クレームの内容をしっかりと確認し、ゲストの立場に立って迅速かつ丁寧に対応することが大切です。
A. 民泊関連の業界団体やニュースサイト、セミナーなどを利用して、最新の情報を常にキャッチアップしましょう。
A. 会計ソフトやツールなどを活用するか、税理士との定期的な相談を行いましょう。
エアホストは、民泊運営のプロフェッショナルとして、あなたの疑問や不安を解消し、成功への道をサポートします。
民泊運営の成功のための第一歩として、エアホストに相談してみませんか?
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