こちらのページでは、エアホストへの評判と、選ばれてる理由についてお話させていただきます。
すでに小中規模ホテルや民泊を運営されている方、あるいは民泊の副業を始めたいけれど、もっと効率的に運営したいと考えている皆さま、「エアホスト」を1回でも聞いたことがあるかもしれません。
エアホストがどうして選ばれるのか・・・その理由を深掘りしていきますね。
この記事で分かること |
・エアホストの評判(良い評判も悪い評判も載せます) ・エアホストが選ばれてる理由も述べます(弊社独自リサーチ) |
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良い評判も、改善してほしい点も集めてます!
他レビューサイトでの評判
エアホストの事例紹介としての評判、商談中の評判
に分けてお伝えします。
まずは他サイトからの評判です。エアホストのレビュー|Caprerraから引用しました。
それぞれのレビューについて、エアホストからお答えいたします!
Airhost oneの進化に期待
製品を使ってみた感想: pmsとサイトコントローラーが一体化しているのは便利で良い。
まだまだ進化の途中と感じているので、どんどん改善を加えてより使いやすく変わっていってほしい。
良いポイント:
サイトコントローラーとPMSが一体化しているところ。さらには自社サイトへ繋げて予約受注もできるので開業時には手数が少なくて済むのが最大のメリット。
設定は直感的にできる部分が多く、そこまで難しくはなかった。とはいえ、公開されているマニュアルは随分と大雑把で言葉が足りず、結局導入担当の方にお世話になることが多かった。
ゲストエクスペリエンスを高めるため、oneの機能に興味があり導入したが、現在のところあまりメリットは感じられない。オプション販売等アップセルに活用できそうなので、こちらは更なる進化に期待したい。
改善してほしい点:
マニュアルが言葉足らずでわかりにくいので、もう少し細かく記載してほしい。oneのcrm機能がゲスト情報と連動しておらずとても不便。せっかく入力したゲスト情報に意味がなく、CRMに活用できる要素は少ないと感じる。顧客サービスに重きを置く施設ではお客様の情報を細かくたくさん残し活用することでリピート利用に繋げる。oneの進化に期待したい。
ホスピタリティ, 自営業
使用期間: 1~5か月
評判・レビュー引用元:エアホストのレビュー|Caprerra
貴重なフィードバックをありがとうございます。
ご指摘いただきましたマニュアルの充実とCRM機能の改善については、すでに取り組みを進めております。
マニュアルに関しては、より詳細な説明と分かりやすいガイドラインを目指し、改訂版を準備中です。
また、CRM機能については、ゲスト情報との連携を強化し、リピーターの自動検出機能を含む複数の新機能を追加しております。
引き続き、エアホストはお客様の宿泊運営をサポートし、ゲストエクスペリエンスの向上に貢献するために努力してまいりますね。
まだまだ改修中のサービス
製品を使ってみた感想: ホテル業の管理を一つで統合できる。良いポイント:
価格は他社より安く抑えられる。契約期間もないため、初期投資を抑えたい方におススメ。
改善してほしい点:
カスタマーサポートとマニュアルを改善してほしい。新しい機能が導入されてもマニュアルがない。カスタマーサービスはメールでしか受けられないうえにレスポンスが遅い。
レジャー、旅行、観光, 11~50人規模の会社
使用期間: 1年以上
評判・レビュー引用元:エアホストのレビュー|Caprerra
その一環として、カスタマーサポートを強化し、Zoomを利用したピンポイントでのサポートを新たに開始しました。
メールだけでなく、より直接的かつ迅速にサポートを提供できるようになりました。
また、新機能に関するマニュアルの不足についても、随時更新し、よりわかりやすくご提供できるよう努めております。
使いやすい
良いポイント:
使いやすく非常に便利です。わからないことがあっても迅速に対応してくださるのでとても助かっています。
改善してほしい点:
改善してほしい点としては、電話でのお問い合わせが簡単にできると嬉しいです。
レジャー、旅行、観光, 2~10人規模の会社
使用期間: 6~12か月
評判・レビュー引用元:エアホストのレビュー|Caprerra
ご好評いただき、心より感謝申し上げます!
エアホストを使いやすく感じていただけることは、私たちにとって最大の喜びです。迅速な対応でお力になれていることを嬉しく思います。
電話でのお問い合わせについてご指摘いただいた点に関して、誠にありがとうございます。
現在、電話サポートを提供していない理由は、お客様からのお問い合わせに対して、エビデンス(写真や動画など)を確認しながら、より確実に問題解決を図るためです。
代わりに、無料Zoomサポート(10分ほど。有料版Zoom:1時間)を提供しておりますのでご安心ください。
今後もお客様のご要望に応えられるよう、サポート体制のさらなる改善を目指して参ります。
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続いて、導入された施設様からのレビューをまとめてみました▼
“AirHostではすべてが簡単になりました。AirHostシステムだけで、使用しているすべてのOTAサイトが管理できます。” Hotel Fuji様
“スタッフとゲストが現地で対面することがなく、セルフチェックインができる点がゲストから高い評価をいただいています。” PINN / 株式会社owl様
“リスティングの作成、ゲスト向けのブックレット作成、集客、予約管理、システム構築など、民泊運営に必要な業務を1つのところで一貫して行ってもらえるという点が決め手となりました。 hotel sou様
“フロント業務に必要な機能がAirHost PMSにまとまっているため、有人型施設のフロントスタッフの対応が早くなって、とても助かっています。” カプセルホテル/漫泊®様
上記で挙げた以外にも、こちらの事例紹介ページで、エアホストを導入された様々な施設様をご紹介しております。
続いて弊社が聞いた実際のお声をまとめたものです▼
連携先が増えても課金されない点について「ほ〜!」とご好評
AirbnbとBooking.comとのメッセージ連携ができるのは嬉しいです。
清掃タスクがメールで通知されるのは、助かりますね。
自動メッセージが多言語対応されているのはありがたいです。
メッセージを一括管理できるのはとても便利そうですね!
アーリーチェックインやレイトアウトがわかりやすいです!
ビデオチャットが大変助かっています!
AIチャットボット機能、大好評です!
カスタムメニューめっちゃ使ってます!しかしMSGで再三案内してもやはり見てくれないゲストもいるので、工夫が大変です。
〇〇(他社)を使っていたけど、やっぱりエアホストの方がUIもいいし機能面も充実してるから戻ります
〇〇(他社)を使っていたけど自動メッセージが送信不可のため他のSCを探していたんですよ。
といった感じに、多くのご好評をいただいております。
エアホストが選ばれるのは、宿泊運営者が思う「あったらいいな」が揃っているからだと分析しました。
エアホストができるのは、
予約管理の煩雑さ
ゲストとのコミュニケーションの手間
清掃やメンテナンスのスケジューリングの困難さ
といった、運営で面倒なことをラクにすること。
小規模ホテルや民泊運営をする上で、オーナーさんたちが直面する課題は山積み……。
ゲストの満足度を上げつつ、運営の効率化を図るのは簡単なことではありませんよね。
宿泊施設ならではの「こういうのがほしかった!」が叶う、そんなシステムが揃っているのがエアホストなんです。
詳しい機能については、長くなるので別記事をご参考ください▼
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エアホストとは?機能や特徴を本家本元が徹底解説します【図解付き】(近日公開予定) |
ここで、小規模ホテルや民泊を運営する上でよく出くわす問題点をチェックしてみましょう。
以下の4点が挙げられます。
OTA/予約管理が複雑
ゲスト対応の手間
清掃管理
収益管理
詳しく見ていきましょう。
小規模ホテルや民泊を管理するとき、いろいろなOTAに掲載するのに、24時間365日いつ予約が入ってくるか分かりませんよね。
OTA 間の料金や在庫の同期、全部の予約をちゃんと追跡してまとめ上げるのは、かなり大変な作業になります。もし、きちんと管理されていない場合、「ダブルブッキング」や、予約が見落とされる、なんてことも起きてしまいます。
常にリアルタイムで新規予約や変更・キャンセルを監視し、全 OTA の在庫情報をアップデートするシステム(サイトコントローラー/チャネルマネージャー)を取り入れることが重要になってくるんです。
ゲスト対応では、チェックインの手続き、質問への回答、トラブル時の対応など、さまざまな場面で迅速な対応が必要です。
言語の違いがあると、対応がさらに難しくなりますね。
ゲストが快適に過ごせるよう、コミュニケーションは欠かせない部分ですが、言葉が通じない場合、理解し合うのに時間がかかったり、誤解が生じやすくなったりすることも。
これらを人手だけで解決しようとすると、人件費もかかりますし、日々のオペレーションが煩雑になります。
そこで解決するのが、自動メッセージやメッセージ管理に優れた PMSの導入です。
自動メッセージを利用することで、全てのゲストに漏れなく必要な情報を届けられるようになります。また日々の業務からのフィードバックで情報発信を最適化していくことで、オペレーションをより楽にすることができるんです。
また、メッセージ管理機能を利用することで、全ての OTAからのゲストとのやり取りをPMSの1ページで一括管理出来るように!ゲストコミュニケーションが効率化されますね。
意外にも難易度が高いのが、清掃管理。
ゲストのチェックアウトした時間から、次のゲストがチェックインするまでの間、お部屋をキレイにしないといけませんよね。
1つ目のハードルは、そのための清掃員を確保しなければなりません。都心の物件でしたらそんなに心配ないかもしれません。ですがもし、地方で人里離れた場所にあるホテルや民泊だったら・・・宿泊施設へのレビューの多くは清掃のクオリティに対するものです。良い清掃会社を見つけることは、民泊運営成功の第一歩です。
2つ目のハードルは、日々の清掃のスケジュール管理です。PMS の清掃管理を利用することで、清掃員への清掃スケジュールの共有を自動化します。ここを自動化せずに都度の手動連絡にすると、手間も増えるし、清掃漏れなどが発生してレビューが荒れたりします。
ということで、清掃管理に関する機能を取り入れるといいですよ。
清掃しなきゃいけないタイミングで、清掃スタッフに「〇〇日の何時に〇〇のお部屋を掃除に来てね」と、自動通知できる機能があるとしたら、とっても便利だと思いませんか?
収益性を最大化するためには、効果的な料金設定やプロモーションが必要です。
が、市場の動向を正確に把握しそれに応じて柔軟に対応することは簡単ではありません。
特にリソースが限られる小規模のホテルや民泊では、オーナーや運営スタッフにとって大きなストレスとなります。
そこで、エアホストのような運営支援ツールを利用することで、これらの課題を効果的に解決し、運営の効率化を図ることが可能になります。
最近非常に評判が良いのがダイナミックプライシングによる値付けの自動化です。
AI の進化により、以前に比べてダイナミックプライシングによる値付け精度は格段に上がっています。 是非導入を検討してみてください。
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エアホストの魅力は4つ! |
①直感的に操作ができるやさしいビジュアル ②ゲスト満足度もスタッフ満足度も満点! ③無人化・省人化で、コスト削減 ④収益最適化がとにかくすごい |
ここからは、エアホストがホテルや民泊運営者にとって、どんなベネフィットをもたらすのか、解説しますね。
ざっくりいいますと、
ビジュアル(UI)がやさしい
ゲストにもスタッフにもやさしい
無人化・省人化でコスト削減
収益化にも強い
っていう内容になっています。
詳しい機能については、長くなるので別記事をご参考ください▼
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エアホストとは?機能や特徴を本家本元が徹底解説します【図解付き】 |
ではいきます。
エアホストのシステムは、まるでスマホのアプリのようにサクサク使えるんです。
直感的な操作で、初めて触る人でも「あれ、もう慣れちゃった?」って思うくらいに、とっても使いやすいんですよ。
何事もはじめのうちは、「覚えるのが大変!」と感じるかもしれませんが、エアホストならすぐに使いこなせるようになるので、心配無用です!
もちろん、サポート体制も整ってるので困ったときはお気軽にお問い合わせいただけますよ。
ちなみに、こんなお声も頂いております↓
商談中の評判①
AH(エアホスト)のUIがやはり好きで、〇〇(他社システム)からカムバックしたい。
商談中の評判②
以前似たような他社サービスを使っていたが、UIがフレンドリーではなく、他スタッフのリテラシーが低めな方が多いのでやめたい
予約管理はもちろんのこと、チェックイン・チェックアウトの自動化、自動メッセージ機能、清掃管理・通知の自動化、スマートロック連携、決済連携などなど、エアホストの機能をフル活用することで、人件費を含む運営コストの削減が実現します。
こんなお声も↓
商談中の評判①
〇〇(他社システム)導入中で 連携先のスマートロックが少ないのでAirHostへの移行を検討している。
商談中の評判②
〇〇を使っているが、自動メッセージがAirbnbに送れなくなった。エアホストならAirbnb、楽天 と対応可能なのですごく助かる!
市場がグラグラしても大丈夫。エアホストで、あなたの施設はいつでも最適な料金で提供され、収益はぐんぐん上がっていきます。
需要に合わせた料金設定や、収益分析がラクにできる機能があるからです。ダイナミックプライシング連携も、あなたの施設の強い味方になってくれるはずですよ。
例えば、今まで「180日ルール」で頭を悩ませていた民泊オーナーの皆様。ご自分でExcelやカレンダーアプリで管理していたとしたらとても大変です。
エアホストなら「180日超えないかな…」といった心配から解放されて、もっとスムーズに、もっと賢く運営できるようになりますよ。
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自社のツールに対して、気になる方のためにデメリットについても正直にお話させていただきますね。
「エアホストって便利そうだけど、操作が難しそう…」と感じる方もいるかもしれませんね。
確かに、エアホストのような全面的な運営サポートツールを初めて使う場合、最初はどう操作すればいいのか、どう活用したら収益が上がるのか、少し戸惑うかもしれません。
ですが心配無用です!
エアホストは直感的なデザインが魅力で、使い始めて少し経てば「あれ、こんなに簡単だったんだ」と感じるようにできております。
オンラインでの初期セットアップ時のサポートもありますし、初心者向けのオンラインガイド(動画もアリ)や、サポート体制も充実しています。
「毎月コストがかかるのはちょっと…」と思うかもしれません。
エアホストの利用には確かに月額費用が発生します。
(一応、年払いも可能です。むしろ年払いがおすすめだったりします)
ですが、この費用をビジネス投資と考えてみてください。
エアホストをフル活用することで、運営の効率が格段にアップし、それが結果として収益増に直結するとしたら?
また、時間も大幅に節約できますから、その「時間」を使って新しいビジネスチャンスを探求することも可能になると思いませんか?
つまり、月額費用以上の価値をエアホストは提供できるのです。
賢く運用すればするほど、そのメリットは大きくなると言えるのではないでしょうか。
料金プランや支払いについては、こちらで解説してます▼
関連記事 |
エアホストとは?機能や特徴を本家本元が徹底解説します【図解付き】 |
「料金を見せて」という方は、こちらの料金ページを参考にしてくださいね。
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エアホスト以外にも、似たようなサービスはあります。
日本の民泊市場においては「AirHost」と「Beds24」がよく比較されているイメージです。
機能面における特徴と導入施設数も含めて他社と比較してみました。
社名 / サービス名 | 特徴 | 補足 | 導入施設数 |
スマートチェックイン、自動メッセージ対応 | ・国内外すべてのOTAへ自動メッセージ対応 ・スマートチェックイン対応 | 580社、6500施設 | |
自動化とカスタマイズ機能 | 多機能PMS、低コストで高機能 | 3390施設(2024.2.29時点) | |
長年の実績、多言語・事前決済対応 | タップ提供 | 要問合せ | |
3プラン対応、多機能 | 旅館向け、無料お試し期間あり | 1600施設以上 | |
低価格で多機能 | 30日無料トライアル、多言語対応 | 要問合せ | |
簡単操作、カスタマイズ性 | 使いやすさと機能性を兼ね備えたPMS | 要問合せ |
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サイトコントローラー選びで運営が左右されるドキッとする話(作成中) |
評判のところでもあげましたが、ありがたいことに他社からエアホストに乗り換えされる方も多くいらっしゃいます。(心から感謝いたします!)
これから民泊・ホテル運営をされたい方だけでなく、すでに運営されているオーナー様、代行業からの乗り換えも増えている状態です。
乗り換えられた理由としては、
・〇〇(他社)を使っていたけど自動メッセージが送れなくて他のサイトコントローラーを探していた!
・UIが良くて使いやすいから戻ってきました
・機能が充実している
・丁寧にサポートしてくれる
といった声が挙げられます。
最終的にエアホストを選ぶことは、民泊運営における賢い選択肢になるのではないでしょうか。
他社サービスからエアホストへの乗り換えが多いのも頷けるかもしれません。また、日々のオペレーションを更に便利にするために、2024年夏までにスマホアプリもリリース予定なので、お楽しみに。
エアホストは、オーナーが直面する運営上の課題を解決し、ゲストに優れた滞在体験を提供するための強力なツールです。賢いオーナーは、エアホストを最大限に活用し、そのビジネスを成功へと導いていますよ。
エアホストの全機能とそのメリットを深く理解するために、ぜひお問い合わせください。成功への第一歩をサポートします。
\今日からあなたも賢いオーナーに/▶エアホストへ問い合わせ