【2024年最新】民泊始める人必見!PMSの賢い選び方|無人ホテルにも◎

無人ホテル・民泊のためのPMSの選び方8つのポイント


こちらは、無人ホテル・民泊運営で必須のPMS(プロパティマネジメントシステム)を賢く選びたい方のためのページです!  

PMSとは?

予約管理や清掃管理など、宿泊施設の運営に関する機能を管理するシステム

無人ホテル・民泊を運営する上で「どんなPMSを選べば損をしないのか」をテーマに重要ポイントをお伝えしていきますよ。

ぜひ最後までご覧くださいね!

この記事で分かること▼

・無人ホテル、民泊オーナーが選ぶべきPMSのタイプ

・PMS選ぶときのポイント8つ

・ひと目でわかる、2023年最新版PMS比較表

この記事を書いた人:エアホスト  デジタルマーケティング部

賢く運営したいなら”クラウド型オールインワン”を選ぼう

賢く運営したいなら”クラウド型オールインワン”を選ぼう


結論から言うと、無人ホテル・民泊運営には、クラウド型オールインワンタイプのPMSが最適です。

ここで言う”オールインワン”とは、サイトコントローラーと一体化されていることを指します。

サイトコントローラーと一体化されたPMSであれば、利用するシステムが1つで済みます。

サイトコントローラーとは?

複数の宿泊予約システム(OTA)の客室在庫やプランの販売価格、宿泊者の予約情報などを、一括で管理できるオンラインシステム

メッセージ送信やセルフチェックイン、事前決済などの自動化で運営効率を上げたいのであれば、オールインワンタイプのPMSを選ぶのが賢い選択。

なぜ運営効率が上がるか、後の項目で詳しく解説していきますね。

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サイトコントローラーを理解しよう!(準備中)

PMSの基本

PMSの基本

PMSは、ホテルや民泊運営において、予約管理や客室管理などをスムーズに行うための重要な基幹システムです。

どんなオールインワンPMSを選べば良いのかポイントを伝える前に、まずは

  • PMSの基本的な機能

  • PMSのタイプ

を押さえておきましょう。

PMSのメイン機能

PMSは、宿泊施設の運営を効率化するため、主に以下のような機能があります。

機能  

具体例

予約管理

オンラインでの予約を一元管理

チェックイン/アウト管理

ゲストの到着と出発をスムーズに処理

客室・清掃管理       

空室、清掃状況の把握と管理

ゲストコミュニケーション

メールやメッセージを通じたゲストとのやり取り

収益管理

売上や利益の分析と報告

PMSのタイプ

PMSはオンプレミス型、クラウド型の2タイプに分けられます。

それぞれの違いは以下のとおりです。

        

オンプレミス型

クラウド型

特徴

サーバーやソフトウェアを施設内に設置し、自社で管理・運用

サーバーやソフトウェアを自社で保有せず、外部のサービスプロバイダーが提供するサーバーを利用

メリット

システムや機能をカスタマイズ可能、セキュリティ対策が可能、施設内での連携がスムーズ

・初期費用が抑えられる

・スムーズな導入が可能

・機能に応じた料金システムによるコスト削減

デメリット

導入費用が高額、維持管理に人件費や時間がかかる

・システムのカスタマイズが限られる

・長期的に見ると費用が高額になる可能性あり

適用範囲

100部屋以上の大型ホテルやリゾート施設、高級旅館やホテルチェーン、カスタマイズや高度なセキュリティが必要な施設

・中規模以下のビジネスホテルや旅館

・無人な民泊やゲストハウス

・初期投資を抑えたい新規開業の宿泊施設

推奨される施設タイプ

規模が大きく、長期的な投資とカスタマイズを考慮できる施設、独自の運営スタイルや特別な顧客サービスを提供する施設

・コスト効率を重視し、迅速なシステム導入を求める施設

・運用や管理をシンプルに保ちたい施設

宿泊業界でトレンド性が高いのはクラウド型のPMSです。さらに言うと、クラウド型PMSの中でも

  • PMS単体のもの

  • サイトコントローラーと一体化しているもの

とに分かれています。

繰り返しますが特に注目なのが、PMSとサイトコントローラーが一体化したPMSです。
自動化と効率化を重視する宿泊施設にとって大きな革命であり、じわじわと注目度も高まっているんですよ。

中でも私たちエアホストが提供するのは、日本で唯一のサイトコントローラーと一体型PMS!

料金設定や予約ルールのカスタマイズ、高水準のセキュリティ、コスト効率の良さなどが特徴で、クラウド型の一般的なデメリットを効果的にカバーしています。

安全性とコスパを兼ね備えたエアホストのPMS、一度ご覧になってはいかがでしょうか?

エアホストのPMSを見てみる

オールインワンPMSを選ぶ8つのポイント

オールインワンPMSを選ぶ8つのポイント

オールインワンタイプのPMSを選ぶときは、

日々の運用をどう自動化・効率化出来るのか? 
また他サービスとどう自動連携できるのか? 

といった点にフォーカスして確認していきましょう!

具体的には、以下の8点です

  • 自動メッセージの範囲

  • 清掃管理がしやすいか

  • スマートチェックイン・アウトの対応

  • 決済サービスとの連携

  • スマートロックとの連携

  • 客室レートの最適化

  • データ収集・分析機能

  • 困ったときのサポート

詳しくみていきましょう。

1:自動メッセージの対応範囲

特に、無人ホテルや民泊の運営は、ゲストへのメッセージ送信を自動化する「自動メッセージ」機能が必須になります。

そのためまずは、自動メッセージ機能があるかを確認しましょう。

以下の点について対応可能か、詳しく確認するといいですよ。

  • すべてのOTAで送信可能か

  • 多言語に対応できるか

  • 内容ごとに個別設定できるか

  • テンプレートは複数化かつカスタマイズ可能か

  • 必要な情報を盛り込めるか(行き方、宿泊ルール、周辺情報、レビュー依頼など)

中でも、「すべてのOTAに自動メッセージが送れるのか」についてはよく確認した方がいいですよ。

PMSによっては、特定のOTAで予約されたゲストへの自動メッセージ送信ができなくなっているためです。
(例:Airbnbがメールエイリアスを廃止したことで、Airbnb経由のゲストへ自動メッセージが送れなくなっているケースがあります)

エアホストのPMSであれば、Airbnbはもちろん、楽天トラベル、一休を含む国内すべてのOTAに自動メッセージを送信できます。

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・民泊運営に自動メッセージが重要な5つの理由(準備中

・Airbnbメール廃止を乗り越える!エアホストAPIで実現するスムーズなゲスト対応

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民泊運営で自動メッセージは超便利!!

2:清掃管理がしやすいか

日々の清掃指示を手動で行うのは大変な手間です。

クリーナーへの清掃スケジュールの連携を自動化できる仕組みがあるか?といった点も確認しましょう。

例えば、新規予約・キャンセル、予約変更が入った際に清掃スタッフ・外部清掃業者にメールやカレンダーで自動通知することで、連絡漏れや連携ミスのない清掃管理が可能になります。

清掃スタッフへ指示・連絡、清掃の進捗状況なども把握できるような機能も持ち合わせてあるといいでしょう。

3:スマートチェックイン・アウトできるか

PMSがスマートチェックイン・アウトに対応しているととても便利ですよ。

ゲストはスマホやタブレットを使って、自分で簡単にチェックインやチェックアウトができます。

ホテルではフロントの行列が減り、スタッフの仕事が楽になりますし、民泊や無人ホテルではセルフチェックインの仕組みが必須になります。

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無人ホテル・民泊向け|スマートチェックイン導入によるメリット(準備中

4:決済ツールとの連携ができるか

クレジットカード決済やオンライン決済ツールと連携できるか確認しましょう。

ゲストの支払いプロセスがスムーズになります。

中でもエアホストのPMSは、

  • 事前決済の促進

  • No Show対策

  • デポジット取得

といった、売上管理の効率化が図れる機能も兼ね備えています。

5:スマートロックと連携できるか

PMSがスマートロックと連携できるか確認しましょう!

スマートロックを導入すると、ゲストはわざわざ鍵を持ち歩く必要がなくなります。

スマホや暗証番号でドアをパッと開けられるので、チェックインも楽ですし、夜遅く帰ってきた時もサッとお部屋に入れますよ。

鍵をなくす心配もなく、ゲストごとに違う暗証番号を設定できるため、安全面でも安心です。

PMSを検討する際は、スマートロックの導入もぜひ検討してみてくださいね!

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無人ホテル・民泊向け|スマートロックを導入したによるメリット(準備中

6:客室レートの最適化ができるか

客室の値段設定が自動で最適化(ダイナミックプライシング)ができるか確認しましょう。

ダイナミックプライシングとは、需要の変動に応じて価格を柔軟に変更する手法です。

例えば、観光シーズンや特別なイベント時には自動的に価格を上げて収益を最大化し、オフシーズンには価格を下げて予約率を高めるような戦略を実施できます。

特に、エアホストのPMSはPriceLabsと連携し、市場の動向や他宿泊施設の料金に合わせた自動的な価格設定が実現できます。

ハイシーズンでは利益を増やし、オフシーズンには客室の予約率を向上させることが可能になります。

7:データ収集・分析機能があるか

PMSに、データ収集・分析機能があるか確認しましょう。

データ化できれば、売上状況を把握しやすくなり、経営戦略を練りやすくなりますよ。

例えば、夏休みに合わせて割引をしたり、新しいイベントで宣伝でき、効果的に集客アップに繋がりやすくなります。

8:困ったときのサポートがあるか

サポート機能があると、トラブルが起きたときも安心です。

例えば、分かりやすく解説された動画があるか、ヘルプページがあるか、問い合わせ窓口があるか、といった点を確認するといいです。

使い方がわからなくなった時や何かがおかしい時、すぐに助けてもらえます。

初めて使うオーナーや小さい宿泊施設は長く安心して使えますね。

オールインワン型・クラウド型PMS比較表 

オールインワン型・クラウド型PMS比較表

日本の民泊市場における代表的なオールインワン型、クラウド型のPMSを、以下のとおりまとめてみました。

社名 / サービス名

特徴

補足

タイプ

AirHost

スマートチェックイン、自動メッセージ対応

・国内すべてのOTAへ自動メッセージ対応

・スマートチェックイン対応

オールインワン型

Beds24

自動化とカスタマイズ機能

多機能PMS、低コストで高機能

オールインワン型

accommod

長年の実績、多言語・事前決済対応

タップ提供、使いやすさに重きをおいたシステム

PMS単体型

Staysee

3プラン対応、多機能

旅館向け、無料お試し期間あり

PMS単体型

innto

低価格で多機能

30日無料トライアル、多言語対応

PMS単体型

suitebook

簡単操作、カスタマイズ性

使いやすさと機能性を兼ね備えたPMS

PMS単体型

日本の民泊市場においては、主に「AirHost」と「Beds24」が2大選択肢。

他にも無人ホテルや旅館向けに「Staysee」や「innto」、「accommod」や「suitebook」などが提供されており、日々の運営自動化に対応した機能を備えています。

補足:大中規模ホテル向けPMS

以下は、大規模・中規模ホテル向けの主要なPMSになります。

社名 / サービス名

特徴

タイプ

TAP

自社開発システムでホテル業務を総合的に効率化

オンプレミス型/クラウド型

InCharge7

初期費用削減と柔軟な運用を実現

クラウド型

Assis

365日のサポートと多彩な機能

オンプレミス型 / クラウド型

Opera

全機能統合型システム

オンプレミス型 / クラウド型

Nehopps

高度なカスタマイズ可能

オンプレミス型

Glovia

富士通製、豊富な機能

クラウド型

それぞれ独自の特徴を持ち、大規模な施設の複雑なニーズに対応するための多様な機能を提供しています。

まとめ

無人ホテル・民泊におけるPMSの賢い選び方をご紹介しました。

クラウド型システムの便利さや、オールインワン型PMSの多機能性に注目し、特に日本市場に最適化されたAirHostの特徴を紹介してきましたね。

運営の自動化を図り、お客様の満足度を高めたい方は、ぜひAirHostに相談してみてください。
使い始めることで、どれほどスムーズかつ効率的になるか、実感できるはずですよ。

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