民泊・バケーションレンタルなどの宿泊施設でのお客様の滞在体験は、チェックイン手続きから始まると言っても過言ではありません。お客様の到着後のチェックインは良い第一印象を与え、快適な滞在の大切なスタート地点です。ここではチェックイン手続きの重要性やポイントについて紹介します。
お客様に喜ばれるチェックインを実現させるために、まずは前日までに詳細な宿泊施設までの到着手段を提供する必要があります。
宿泊施設の住所と、周辺の目印になるような建物などを記載した情報(お客様が容易に場所を特定できる情報)
交通手段と、駐車場の情報
宿泊施設の設備や利用方法(例:キーレスエントリー、ロックボックス、または物件管理人との面会方法 など)
その他、物件特有の注意事項 など
旅行スケジュールに応じて早めにチェックインしたいお客様や、遅めのチェックインを希望するお客様とさまざまです。チェックインの時間に幅を持たせることや、チェックイン開始時間よりも早く到着したお客様向けに荷物を安全に保管できる場所を用意しておくことで、お客様により喜ばれます。
お客様の中には、非接触でのチェックインを希望する方も多くいることでしょう。スマートロック、キーレスエントリーシステム、またはロックボックスを利用することで、お客様に接触を避けた安全なチェックイン方法を提供することができます。また、これらの方法は待ち時間を減らせるなどお客様の満足度を高めることができます。
周辺地域に関しての情報や、部屋の設備利用方法をまとめた情報(ウェルカムパック)は、お客様の滞在期間中の体験を向上させます。例えば、以下の情報をまとめておきましょう。
Wi-Fiのログイン情報
家電製品や電子機器の使用方法
緊急連絡先の電話番号
周辺の観光スポット、飲食店、コンビニなどの地図と交通手段
その他、滞在時のルールやチェックアウトの手順
物件が清潔に保たれていることは言うまでもなく重要なことです。お客様が到着する前に、きちんと清掃が終わっているか否か、部屋の設備に問題がないか否かは必ず確認しましょう。特に、ドアノブ、照明の電源スイッチ、TV/エアコンのリモコン類 の接触頻度が高い箇所は注意しましょう。
事前にお客様の好みや特別な要求が把握できる場合には、そのお客様に合わせたプランを用意しておくことで更に思い出深い体験を提供することができます。お客様毎のウェルカムノートを用意したり、ちょっとしたギフトやお菓子の用意、更にお客様の興味関心に沿った地元ならではの体験ができるプランの提供は、とても喜んでもらえるでしょう。
民泊チェックイン手続きの重要性を紹介しましたが、いかがでしたか?
上記のポイントに沿った対応をすることで、お客様に良い印象を与えられるチェックイン手続きを提供することができます。
次回のこのブログでは、それぞれ異なるお客様の好みに合わせたプランの作り方について紹介します。お楽しみに!