民泊・バケーションレンタル管理を自動化するメリットとは

民泊・バケーションレンタルの市場が大きくなるにつれ、物件の所有者や管理者は競争力を保ちながら、効率的な運営が求められます。民泊・バケーションレンタルの業務を自動化をすることで、効率良く運営し、且つお客様の体験を改善することができます。ここでは、バケーションレンタル管理を自動化することのメリットを紹介します。

Automation

1. 時間の節約

予約管理、物件のメンテナンスを手動で行うことはとても時間が掛かります。自動化することで繰り返し発生するタスクに費やす時間を削減し、物件の管理者が他のことに集中する時間を増やすことができます。

エアホストシステムの強みの一つは自動化です。民泊・バケーションレンタルのホストに、民泊・バケーションレンタルの運営を簡略化するための様々な自動化ツールを提供しています。宿泊客への通知やリマインダーの送信から、決済実行、清掃業者への予約日変更通知などまでの民泊運用の自動化・効率化を全面的サポートします。民泊運営の業務を効率化するだけでは無く、お客様により良いサービスを提供するためのツールです。

2. お客様体験の向上

お客様は迅速な返答と滞在中にストレスの無いやり取りを期待します。自動化されたメッセージングやチェックインプロセスにより、お客様はタイムリーな情報を受け取ることができ、予約した瞬間からサポートが行き届いていることに安心感を覚えてもらえるでしょう。

エアホストでは、民泊管理をもっとシンプルにし、ゲストの体験を向上させるため、各OTA・直接予約の宿泊者からのお問合メッセージを1箇所で管理可能です。エアホストの自動メッセージ機能では、予約確認や事前チェックイン案内、チェックアウトリマインダーなど、使用頻度の高いメッセージのテンプレートを提供しています。運用状況に合わせて適切なテンプレートを選択して、ゲスト名やホスト名、チェックイン・アウト時間、部屋番号など情報を自動的にテンプレートに組み込み、カスタマイズしたメッセージを作成することができます。これにより、作業効率を上げるだけでなく、ゲストのニーズに合わせたメッセージを送信・返信することで、丁寧な気持ちをゲストに伝えることもできます。

Automated messaging

3. ヒューマンエラーの減少

特に多くの物件や予約を管理している場合、間違いは起こりやすいです。自動化することでカレンダーの同期、部屋の空き情報の更新、お客様とのコミュニケーションの際に発生するヒューマンエラーを最小限に抑えるのにとても役立ちます。

Front_Desk

4. 収益の増加

自動化された料金設定と収益管理ツールは、市場の需要、季節性、その他の要素に基づいた料金設定を実現してくれます。これにより、レンタル物件が競争力のある料金で提供され、収益を最大化するのに役立ちます。

エアホストのサイトコントローラーを活用することで、数回クリックするだけでOTA・宿泊予約サイトの情報を自動同期できます。民泊運営のニーズに合わせて、OTA手数料や補償金の設定有無、どのOTA販売に力を入れるかなど価格調整することができます。さらに、価格調整の設定により、OTA販売価格を%で自動調整し、収益を最大化することもできます。

また、エアホストのOTA販売価格管理を活用することで、回転日数・LOS(滞在期間)・最長/最短滞在日数・直前予約・早期予約などを管理できます。これにより、より競争力のある価格調整と収益向上にサポートします。

Channel mananger

5. 物件管理の強化

自動化することで、清掃スケジュール、メンテナンス業務、業者調整の管理などを容易にしてくれます。その結果、物件は常に最高の状態を保つことができ、ダブルブッキングや清掃の予約を見逃すなどの問題を防ぐのに役立ちます。

エアホストの清掃管理機能は、ホストと清掃スタッフ間のシームレスなワークフローを提供します。清掃タスクは、ゲストの予約に応じて自動的に生成または手配され、予約が変更された場合は自動的に状態が更新されます。また、ゲストがチェックアウトすると、清掃スタッフにメールで通知されます。エアホストの自動化ツールを利用することで、清掃タスクの把握や進捗追跡、清掃業者・担当者とのやりとりにかかる時間を節約することができます。

Cleaning features

6. 分析レポート

レポートツールも自動化できます。物件管理者に予約状況や収益の状況などのデータを把握する必要がありますが、この点においても自動化は役立ちます。これらの分析データは改善箇所を特定し、民泊市場のトレンドを把握し、今後の投資の意思決定に役立ちます。

エアホストは、売上や予約など、システム内で管理しているデータのもとに統計分析レポートを提供します。民泊運営の業務を可視化することで、日常状況や運用トレンドをいつでも把握できます。レポートでは、主要な指標である売上、稼働率、ADR、RevPARなどを表示することができます。また、プラン別、販売経路別、部屋タイプ別など、様々な分類ごとの売上状況を分析できるので、経営戦略に役立てられます。

Reports

民泊・バケーションレンタル管理を自動化することで、時間の節約、お客様の体験の向上、ヒューマンエラーの減少、収益の増加、物件管理の強化、そして分析レポートの提示を実現してくれます。このシリーズの次回のブログでは、あなたの民泊ビジネスに最適な宿泊管理システムの選び方について紹介します。お楽しみに!

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