「民泊を始めたいけど、どう集客すればいいか分からない…」
「他の民泊施設との差別化を図り、予約率をアップさせたい…」
そんな悩みをお持ちの皆さんへ。
本記事では、競争の激しい民泊市場においても収益を最大化し、成功を収めるための集客術を、OTA攻略、SNS運用、差別化戦略 の3つの視点から徹底解説します!
この記事を参考に、最強の民泊集客戦略を構築しましょうね。
【この記事を読んでわかること】 |
・民泊運営で効果的な3つの集客術 |
結論:OTAの特徴を押さえ、最適なプラットフォームを選びましょう!
OTA (Online Travel Agent) は、今や旅行者にとって宿泊施設を予約する際の必須ツール。民泊オーナーにとっても、OTAの活用は集客に欠かせません。
ですが、Airbnb、Booking.com、じゃらん、楽天トラベルなど、数多くのOTAが存在し、それぞれ異なる特徴があります。
まずは、主要OTAの特徴を理解し、皆さんの民泊のターゲット層やコンセプトに最適なプラットフォームを選ぶことが重要ですよ。
それぞれのOTAの特徴をお伝えしていきますね。
Airbnbは、世界中の旅行者、特に “特別な体験” を求める旅行者に利用されています。
<Airbnbの特徴>
民泊といえばAirbnb:集客力の高さはダントツ!民泊運営者は必須のOTA!
世界中の旅行者にリーチ可能: インバウンド需要の取り込みに最適
写真や説明文で物件の魅力を効果的にアピールできる: 差別化戦略と相性が良い
レビュー機能が充実: 高評価を獲得することで、新規顧客獲得を促進
<Airbnbで成功するためのポイント>
他の宿泊施設との差別化: テーマ性を持たせたり、特別なアメニティを提供するなど、独自性を打ち出す
例: 古民家を改装した宿泊施設、海が見える一軒家、和を感じられる空間など
魅力的な写真と詳細な説明文: 旅行者の心を掴む、質の高いコンテンツを用意する
ポイント: 明るく清潔感のある写真、ターゲット層に合わせた説明文
迅速かつ丁寧な顧客対応: 良いレビューを獲得し、信頼関係を築く
重要: 問い合わせへの迅速な返信、予約変更への柔軟な対応
Booking.comは、世界中の旅行者を対象とした大手OTAです。
幅広い層にアプローチできる点が魅力ですが、競合も多い点は留意が必要です。
<Booking.comの特徴>
世界中の旅行者にリーチ可能: インバウンド需要も期待できる
多言語対応: 外国語対応が必須となる
豊富なプロモーション機能: 集客力強化のためのツールが充実
<Booking.comで成功するためのポイント>
多言語対応: 英語など、主要な言語での対応は必須
魅力的な写真: 多くの宿泊施設の中から選んでもらうために、質の高い写真が重要
競争力のある価格設定: 他の宿泊施設とのバランスを考慮した価格設定が必要
ご参考までに、エアホストで150施設を運用代行サービスしてる実際のデータを公開します(売上割合)
Airbnbがダントツで、ついでBooking.comが売上の大半をカバーしています。
民泊運営で集客効果を狙うのであればAirbnbとBooking.comは外せませんね!
じゃらん、楽天トラベルは、国内旅行者、特にファミリー層からの支持が厚いOTAです。
<じゃらん・楽天トラベルの特徴>
国内旅行者に広く認知: 国内旅行者をターゲットにする場合、掲載は必須
ポイント還元やクーポンなど、お得なキャンペーン: 価格重視の旅行者にも訴求しやすい
日本語でのサポート: 外国語対応に不安がある場合も安心
<じゃらん・楽天トラベルで成功するためのポイント>
競争力のある価格設定: 他の宿泊施設との価格差を意識する
魅力的なプラン設定: 食事付きプラン、観光施設とのタイアップなど、旅行者のニーズに合わせたプランを用意
丁寧な情報提供: 施設の詳細、周辺情報などを分かりやすく掲載する
Google民泊は、Googleマップや検索結果から直接予約可能な強力な集客ツールです。
<Google民泊の特徴>
高い視認性: Google検索結果や地図上に直接表示され、潜在的な宿泊客の目に留まりやすい
予約の簡便性: Google検索から直接予約が可能で、ユーザーの利便性が高い
信頼性の向上: Googleの認証を受けていることで、宿泊施設の信頼性が向上
<注意点>
常に最新の情報を提供し、正確な空室状況を維持することが重要です。
質の高い写真や詳細な施設情報を提供することを意識しましょう。
このあと解説するSNS集客と併せると、より広範囲な集客が可能になりますよ。
どのOTAで集客を行うかは、ターゲットとする旅行者層と物件のコンセプトによって決定します。
<OTA選定のヒント>
インバウンド旅行者をターゲット → Airbnb、Booking.com
国内旅行者をターゲット → じゃらん、楽天トラベル
ファミリー層をターゲット → じゃらん、楽天トラベル
若年層をターゲット → Airbnb
体験重視型 → Airbnb
価格重視型 → じゃらん、楽天トラベル
これらの要素を踏まえ、自らの民泊に最適なOTAを選択することが、集客成功の第一歩です。
他OTAについてはこちらが参考になります▼
<複数のOTAに掲載するメリット>
リスク分散: 特定のOTAに依存するリスクを軽減
リーチ拡大: より多くの旅行者にアプローチ可能
収益増加: 予約機会の増加
複数のOTAを管理するのは大変…と感じる方へ。そんな悩みを解決するのが、 エアホスト のような オールインワンシステム を検討してみるのはいかがですかね。
エアホストは、複数のOTAを一元管理できるため、予約管理、料金設定、顧客対応などを効率的に行うことができますよ。
エアホストについて詳しくはこちらをご覧ください▼
SNSは、低コストで効果的な集客を実現できる強力なツールです。視覚的な訴求力 と 双方向のコミュニケーション が魅力。
民泊運営と相性の良いSNSとして
X(旧Twitter)
が挙げられます!
余談ですが、自動メッセージを活用してSNSで拡散を狙えますよ。まずはSNSの集客施策を見ていきましょう。
Instagramは、写真や動画をメインに、視覚的に訴求できるSNSです。若年層や女性へのアプローチ に最適です。
<Instagramのポイント>
魅力的な写真・動画の投稿: 明るく清潔感のある写真、動画で宿泊体験をイメージさせる
例: おしゃれなインテリア、周辺の観光スポット、宿泊客がくつろぐ様子など
ハッシュタグ戦略: 関連性の高いハッシュタグを効果的に活用し、露出を増やす
(効果的なハッシュタグ例: #民泊 #ゲストハウス #宿泊施設 #旅行 #観光)
インフルエンサー集客: インフルエンサーに宿泊体験を発信してもらい、認知度向上
Facebookは、実名登録制のため、他のSNSと比べて信頼性が高い点が特徴です。幅広い年齢層へのアプローチ に適しています。
<Facebookのポイント>
ビジネスページの作成: 民泊の情報、写真、料金などを掲載し、予約に繋げる
イベント情報の発信: 宿泊客向けのイベント情報、キャンペーン情報などを発信
クーポン発行: Facebook限定のクーポンを発行し、新規顧客獲得
広告出稿: ターゲティング機能を活用し、効率的に集客
X(旧Twitter)は、短文投稿が特徴で、リアルタイムな情報発信に適しています。拡散力が高く、バズれば大きな宣伝効果が期待できます。
<X(旧X(旧Twitter)) のポイント>
最新情報の発信: 空室情報、新プラン、イベント情報などを発信
キャンペーン告知: X(旧Twitter)限定の割引、特典などを提供
ユーザーとの交流: 質問への回答、コメントへの返信など、積極的にコミュニケーション
結論、自動メッセージを活用しましょう!
自動メッセージ機能があれば、例えば、
投稿例 |
宿泊前:「お部屋の写真や周辺情報をInstagramで公開中です!チェックイン前にぜひご覧ください。」 宿泊後:「素敵な思い出になりましたか?ぜひSNSでシェアしてください! ハッシュタグ #宿泊施設名 をお使いいただくと嬉しいです。」 |
といった感じで活用できますよ。
また拡散効果を狙う場合なら、
チェックアウト時に「お友達に『どこに泊まってきたの?』と聞かれたら、ぜひ当館をおすすめください!」という声掛け+ SNSシェア特典(次回利用時の割引など) |
を設定するのもいいですね!他にも
ハッシュタグの提案:
施設独自のハッシュタグを作成(例:#〇〇(宿泊施設名)
部屋や共用スペースにハッシュタグを掲示 *
写真スポットの設置:
インスタ映えするフォトスポットを設置(例:ロゴ入り背景パネル、観光名所の絵画など)
フォトプロップスの用意(地域にちなんだ小物など)
なども意識するとより集客効果が高まりますよ!
結論、他の民泊施設との違いを明確に打ち出す施策を取りましょう!
多くの民泊施設が存在する中、顧客に選ばれるためには、他の施設との差別化が不可欠です。
ターゲット層を明確化 し、顧客のニーズを捉えた 独自の強み を打ち出すことが重要ですよ。
<具体的なコンセプト例>
「古民家で過ごす、懐かしい日本の原風景」: 古民家を改装した宿泊施設で、外国人観光客や歴史・文化に興味のある旅行者をターゲットにする
「都会の喧騒を離れ、自然に囲まれた癒やしの空間」: 自然豊かなロケーションを活かし、都会で働く人やリフレッシュを求める旅行者をターゲットにする
「暮らすように旅する、スタイリッシュな空間」: おしゃれなインテリアで統一した空間を提供し、写真映えを重視する若年層や女性旅行者をターゲットにする
体験価値を提供:宿泊以上の思い出を演出しよう!
宿泊施設の提供に加えて、顧客に特別な体験を提供することで、他の施設との差別化を図り、顧客満足度を高めることができます。
<具体的な体験価値の例>
地域密着型体験: 地元の農家と連携した農業体験、伝統工芸体験など、その地域ならではの体験を提供
アウトドア体験: サイクリング、ハイキング、キャンプなど、自然を満喫できるアクティビティを提供
エンターテイメント体験: 映画鑑賞、ゲーム、音楽鑑賞など、宿泊施設内で楽しめるエンターテイメントを提供
ターゲット層のニーズに合わせた設備投資を行うことで、顧客満足度を高め、リピーター獲得に繋げることができます。
<具体的な設備投資例>
ファミリー層向け: 子供用アメニティ、遊具、ベビーベッド、ベビーカーの貸し出しなど
グループ旅行者向け: 広いリビング、大人数に対応したキッチン用品、バーベキューセットの貸し出しなど
ビジネス利用者向け: 高速Wi-Fi環境、ワークスペース、プリンター、オンライン会議用機材の貸し出しなど
民泊マーケティングの成功に不可欠なOTA戦略、SNSマーケティング、差別化戦略について解説しました。これらの戦略を実行することで、多くの顧客を獲得し、収益を最大化できる可能性があります。
忘れてはならないのは、「顧客満足度」 =民泊ビジネス成功の最大の鍵であるということです。
自動メッセージの活用
「滞在はいかがですか?」「何か問題はありませんか?」といった気遣いのメッセージを定期的に送信
チェックイン直後、滞在中、チェックアウト後など、タイミングを考慮した適切なコミュニケーション
小さな心遣いの実践
ウェルカムチョコレートの設置
地域の特産品やお土産の少量サンプルを用意
季節に応じた装飾や備品の用意(例:夏場の扇子、冬場のホットドリンク)
パーソナライズされたサービス
事前アンケートによる宿泊目的の把握と、それに応じた情報提供やアメニティの用意
リピーターには前回の滞在を踏まえた特別なおもてなし
これらの施策により、基本的に無人で運営される民泊であっても、温かみのあるサービスを提供することが可能です。顧客に最高の宿泊体験を提供することで、高評価レビュー獲得による口コミ効果も期待できます。
加えて、エアホストのようなオールインワンシステムを導入し、業務を効率化することで、顧客満足度向上のための時間とリソースを生み出すことも可能です。
常に顧客目線を持ち、顧客満足度を追求することで、皆さんの民泊は、多くの旅行者から愛される特別な場所となりますよ。
無人運営だからこそ、細やかな気配りと自動化されたコミュニケーションの組み合わせが、差別化の鍵となります。