「最近、Airbnbの収益が落ちてきて心配...」
「このまま続けていていいのかな?」
「他の運営方法に切り替えたほうがいいのかも?」
近年、Airbnb運営に参入する人が増える一方で、思うような収益が出ないと悩むホストが増えているんですが……なぜAirbnbは儲からないと感じるのか?
主な要因として以下が挙げられます▼
【表:収益を圧迫する主な要因】
要因 | 影響度 | 具体的な課題 |
競争の激化 | ◎◎◎ | ・新規物件の増加 ・単価の下落 ・差別化の難しさ |
季節変動 | ◎◎ | ・オフシーズンの収入減 ・固定費の負担 ・予約の不安定さ |
運営コスト | ◎◎ | ・清掃費の上昇 ・手数料負担 ・予期せぬ出費 |
実は、これらの課題は適切な運営方法で改善できるんです。特に重要なのが、プラットフォームの選択と運営の効率化です!
この記事で分かること▼ |
- Airbnbが儲からない3つの主な原因 - すぐに始められる改善策 - 収益アップに効果的なツール紹介 |
皆さんは収支計画を立てる時、すべてのコストを把握できていますか?Airbnb運営で発生しているコストについてみていきましょう。
【表:主な運営コストの内訳例】
コストの種類 | 概算(月額) | 見落としがちなポイント |
Airbnb手数料 | 売上の15% | キャンセル時も手数料が発生 |
清掃費用 | 2-3万円 | 休日・深夜の割増料金 |
消耗品費 | 1-2万円 | アメニティの大量消費 |
光熱費 | 1-2万円 | 長期滞在者の使用量増加 |
修繕費 | 1-2万円 | 想定以上の劣化補修 |
管理費用 | 3-5万円 | 緊急対応時の追加料金 |
運営を始める前に、これらのコストをしっかり把握しておくことが重要です。特に清掃費用は年々上昇傾向にあり、要注意です。
運営を始めてから「こんな費用もあったの?」と驚く方が多いのが、定期的に発生する固定費です。
主な固定費項目:
固定資産税:年1回の支払い
火災保険料:年間数万円
民泊新法関連の届出費用
管理システム利用料:月額費用
プロモーション費用
設備の定期メンテナンス費用
特に届出関連の費用や保険料は、計画時に見落としがち。年間のキャッシュフローを考える際は、必ずチェックしましょう。
「思ったより手間がかかる...」これは多くのホストが感じる悩みです。実際、Airbnb運営には想像以上の手間と時間がかかります。
【表:日々の運営にかかる時間 例】
業務内容 | 必要な時間 | 課題・悩み |
ゲスト対応 | 30-60分/日 | ・深夜の問い合わせ ・言語の壁 ・細かい要望対応 |
予約・在庫管理 | 30-45分/日 | ・複数サイトの確認 ・価格調整 ・カレンダー更新 |
清掃手配 | 15-30分/回 | ・急な予約への対応 ・品質チェック ・スケジュール調整 |
トラブル対応 | 不定期 | ・緊急の設備トラブル ・クレーム対応 ・紛失物対応 |
特に本業と並行して運営されている方は、この時間的コストが大きな負担になります。効率的な運営システムの活用が、この課題解決の鍵となるんですよ。
これらの課題は、適切なツールとノウハウがあれば、大幅に改善することができます。
Airbnbの世界では「レビュー評価」が全てと言っても過言ではありません。
なぜなら、レビュー評価は検索表示順位に直結し、予約率や設定価格に大きく影響するからです。
レビューが低いと、Airbnb内での評価が低くなり、評価が低くなれば、検索結果に表示されにくくなります。
検索結果に表示されなくなれば、、、あとはわかりますね??
【表:レビュー評価の重要性】
評価点数 | 検索表示順位 | 予約率への影響 | 価格設定への影響 |
4.8以上 | 上位10%圏内 | 標準の150% | 20%増し可能 |
4.5-4.7 | 上位30%圏内 | 標準的 | 標準価格帯 |
4.3-4.4 | 中位圏内 | 30%低下 | 10-15%引が必要 |
4.2以下 | 下位表示 | 60%低下 | 20%以上の値引必要 |
たった0.1点のレビュー評価の違いで、予約率が最大20%も変わることも。特に立ち上げ期の最初の5件のレビューが重要です。
レビュー低下の要因としては、
初期の準備不足
清掃品質の不安定さ
写真と実物の差
アメニティの不足
運営品質の問題
コミュニケーションの遅れ
メンテナンス不足
清掃レベルのばらつき
などが挙げられます。また改善案として以下にまとめてみました。
【表:重要度別の改善策】
項目 | 改善策 | 効果 |
清掃品質 | ・プロの清掃業者活用 ・定期的な品質チェック | 最重要 |
コミュニケーション | ・自動メッセージ活用 ・24時間以内の返信 | 重要 |
設備・アメニティ | ・定期的なメンテナンス ・ニーズに応じた整備 | 重要 |
物件情報 | ・正確な説明と写真 ・周辺情報の充実 | 必須 |
これらはほんの一例です。Airbnbのレビュー、アルゴリズム(検索結果に表示される仕組み)については、こちらが参考になります▼
ポイントは2つです。
・他OTAを活用する
・一元管理できるシステムを導入する
詳しくいきます。
【表:主要OTAの特徴比較】
プラットフォーム | 特徴 | ターゲット層 |
Booking.com | ・世界最大級 ・ビジネス需要◎ | 国内外ビジネス客 |
Expedia | ・海外顧客多い ・高単価期待 | 欧米観光客 |
楽天トラベル | ・国内需要強い ・ポイント還元 | 国内旅行者 |
短期と月貸しの組み合わせ
複数プラットフォームの併用
需要に応じた柔軟な切り替え
複数のOTAを活用することで、リスク分散と収益の最大化が同時に実現できます。ただし、効率的な運営にはサイトコントローラーがあったほうが良いですよ。
【表:主要機能と具体的な効果】
機能 | 具体的な効果 | 運営への影響 |
予約・在庫・料金の一元管理 | ・複数OTAの予約を自動連携 ・在庫の自動調整によるダブルブッキング防止 ・料金の一元管理 | 予約管理の手間が90%減 |
メッセージ管理 | ・自動返信機能 ・定型文の一括設定 ・多言語対応 | 対応時間が85%減 |
清掃管理 | ・スケジュール自動作成 ・清掃報告の一元化 ・品質チェック機能 | トラブル発生が70%減 |
料金管理 | ・一括価格変更 ・自動価格調整 ・シーズン別設定 | 更新作業が95%減 |
レビュー管理 | ・評価の一元管理 ・自動お礼メッセージ ・改善点の可視化 | 評価向上の機会が50%増 |
コミュニケーションの効率化
24時間以内の返信が容易に
言語の壁を自動翻訳で解決
テンプレート活用で質の均一化
運営品質の向上
チェックイン案内の自動送信
清掃スケジュールの最適化
メンテナンス管理の効率化
レビュー評価の改善
タイムリーなフォローアップ
一貫した返信品質の維持
改善ポイントの早期発見
複数OTAの運営は、適切なツールがあれば思ったよりも簡単。特に重要なのは、予約管理、メッセージ対応、清掃管理、レビュー管理の4つ。
これらが一元管理できるオールインワンタイプのサイトコントローラーを選ぶことで、運営の質が大きく向上します!
Airbnb運営を儲からせるには、複数OTAの活用して販路を増やす、というのも戦略の1つ。
運営の管理の手間が増える点は、オールインワンタイプのサイトコントローラーを活用することで解決できるようになっています。
【表:収益改善のためのアクションプラン】
優先度 | 改善ポイント | 具体的なアクション | 期待効果 |
最優先 | 複数OTA活用 | ・Booking.com登録 ・Expedia出店 ・楽天トラベル登録 | 収益30-50%増 |
重要 | 価格最適化 | ・競合分析 ・動的価格設定 ・長期割引設定 | 収益20-30%増 |
必須 | 運営効率化 | ・サイトコントローラー導入 ・自動化設定 ・一元管理の実現 | 工数70%削減 |
オールインワンタイプであれば、予約管理、清掃管理、メッセージ管理、レビュー管理、収益管理などの機能が統合されているため、さらなる効率化が可能になりますよ。
実は、これまでお伝えしてきた機能をすべて備えたツールが『エアホスト』。
予約管理から清掃スケジュール、売上管理まで、民泊運営に必要なすべての機能が1つになった、まさに「オールインワン」のサイトコントローラーなんです。
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