民泊を運営していくのに、なぜAirbnbを攻略したほうがいいのか。
理由をざっくり言いますと以下のとおりです。
世界中の人が使っているほどに知名度が高いから
集客や民泊運営に関する機能が豊富だから
レビューシステムが充実してるからゲストもホストも安心して使えるから
せっかく始める民泊ビジネス。皆様にはぜひ成功していただきたいので、分かりやすくまとめてみました!
この記事で分かること |
・民泊運営での集客を成功させたいならAirbnb攻略が必須な理由 ・Airbnbで集客力をあげるコツ |
Airbnbがなぜ民泊運営の”集客”において鍵を握るのか、以下のポイントで解説します。
利用者数が圧倒的!Airbnbの市場規模
ホスティングのサポート体制が充実
実際のホストから学ぶ成功体験談
詳しくみていきましょう。
民泊サイトの中でも群を抜いて人気なのがAirbnb。世界中のホストとゲストから大人気で、他の民泊サイトとは比べ物にならないくらい抜きん出ています。
Airbnbが人気な理由は何といっても、ユーザー数の多さ。利用者が多ければ多いほど、部屋が埋まる確率も高くなります。つまり、民泊オーナーの皆さんにとってはたくさんの予約がもらえるチャンス到来ってわけです。
実際、エアホストが公開しているデータを見ると、エアホストのユーザー様の中でOTA(オンライン旅行代理店)の中でもAirbnbが最高の売上を記録。そしてBooking.comが2番手と続いています。
エアホストユーザー様がご登録されている、各OTAの2023年〜2024年3月までの売上推移
(具体的な数字は諸事情で割愛させていただきます…)
AirbnbとBooking.com、他を引き離して圧倒的な存在感を放っていますね。
民泊成功を目指す上で、Airbnbが絶対に抑えておきたいサービスだということが分かります。世界中のユーザーにサポートされている点が何よりの強みですね。
ちなみにAirbnb以外のOTAについて、もっと知りたいって方は、以下の記事が参考になるかもです。
関連記事: |
【即参考】OTA売上ランキング:エアホストユーザー様編(近日公開!) |
充実したサポート体制も魅力の一つ。ホストが困った時、疑問を感じた時、Airbnbはしっかりとサポートしてくれます。
ホスティングガイド
24時間365日のカスタマーサポート
ホスト同士のコミュニティ
サポート体制がしっかりしている分、ホストが安心して運営を続けられますね。
参考ページ:Airbnbヘルプセンター
最後に、実際にAirbnbで成功しているホストの体験談もチェックできるようになっています。これからホストになろうと考えている人にとって、大いに参考になるはずでは?
初期の苦労と克服方法
ゲストから高評価を得た秘訣
収益を最大化するための工夫
など、実際の体験談から学ぶことで、成功への近道が見えてきます。
参考ページ:ホスト仲間の体験談
Airbnbの予約数を増やすのに意識するべきは以下の4つです。
新規リスティング時の割引
リードタイムと長期滞在
検索アルゴリズム
クオリティへの理解
詳しくみていきましょう。
Airbnbでは、以下の割引を活用することがオススメされています。
連泊割引
直前割引
早割
新規リスティングプロモーション
割引を活用することで、ゲストにもっと長く泊まってもらったり、直前の空きを埋めたりすることができますよ。
中でも「新規リスティングプロモーション」は、最初の予約3件に対して宿泊費の20%割引が適用されます。
早いうちにたくさんのゲストに予約してもらいやすくなりますよ。レビューも早く獲得できるチャンスなので、ぜひ活用しましょう。
参考ページ:料金設定を管理する|Airbnb
Airbnbには「ルールセット」というものがあり、特定の期間や条件で料金を変えられるんです。
たとえば、夏休みや冬休みなどの繁忙期には、料金を少し高く設定したり、逆に予約が少ない時期には料金を下げたりできます。
リードタイム(予約ができる期間)を長めに設定することを意識してみてください。
目安は90日ほど前がオススメ。
海外からのゲストは、概ね90日よりも前に予約し始めることが多い傾向にあります。早めに計画を立てるゲストにも対応でき、結果として予約率が向上しますよ。
同時に、長期滞在ができるような在庫管理もおすすめします。
Airbnbを利用するゲストの平均滞在日数は、国ごとにもよりますが、約5〜6日滞在するケースが多いです。
日本だけでなく、国ごとの旅行シーズンによって予約可能期間を調整することも検討してみるといいですね。(アジア圏の旧正月、ヨーロッパ圏のバケーション期間など)
どんなに魅力的な物件をリスティングしていたとしても、検索結果上での表示回数が少ないと、ゲストの目には止まりません。
逆に検索結果での表示回数が多ければ多いほど、予約獲得に繋がりやすくなります。
検索結果で表示回数を多くするには、Airbnb独自のアルゴリズムを知っておくとヒントが得られますよ。
Airbnbの検索アルゴリズムについては、別の記事で解説予定です!
関連記事▼ |
Airbnbで検索上位をあげる方法(近日公開予定) |
また、Airbnb公式が公表しているアルゴリズムのルールも参考にしてみてくださいね。
参考ページ:検索結果の仕組み|Airbnbヘルプセンター
Airbnbでは、Quality(クオリティ)と呼ばれるレビュースコアがあります。Airbnbのクオリティについて、以下のページが参考になります。
参考ページ:クオリティを保つ|Airbnb
クオリティが高いホストであればあるほど、
Airbnb上の検索結果の表示回数が増える(アルゴリズムに良い効果がある)
予約率が上がる(過去のゲストからポジティブなレビュー=安心感)
リピート率があがる
といったメリットが挙げられます。
逆にクオリティが維持されない(レビュースコアが低いまま)と、
レビュー項目そのものがネガティブな項目だけになる(例:チェックインがわかりづらかった、部屋が汚かった、など)
Airbnbへ問題報告されることがある
リスティングが一時停止、あるいは消去されてしまう
ことがあるので注意しましょう。クオリティを維持するコツは、ゲストとのコミュニケーションにあまり時間をかけない、です。
参考ページ:返答率と返答時間とは?算出方法は|Airbnb
結論ですが、エアホストを導入すれば、Airbnbの運営がグッと楽になります。
面倒な予約の管理やゲストとのやりとり、料金設定などを自動化できるんです。ホストはゲストの満足度を上げたり、他の大事な仕事にもっと時間を使えるようになりますよ。
たとえば、
予約管理はお任せ:
エアホストが全部自動でやってくれるから、ミスが減ってスムーズに。
ゲストとのメッセージも簡単:
予約に応じた自動返信やカスタマイズメッセージで、いつでも迅速&スマートに対応できます。
収益アップも夢じゃない:
需要に応じた価格自動調整で、いつでもベストな価格設定が可能に。
エアホストを使えばもっと手軽に、もっと効率的にホスティングができるようになりますよ。どうせやるなら、賢く楽にやりましょう!
今回は、* 民泊ビジネスでAirbnbを選ぶべき理由 * について紹介しました!
この記事のポイント! *
利用者が多い
充実のサポート
カスタマイズの自由度
Airbnbで賢く民泊運営するならエアホストを導入
Airbnbの市場規模の大きさ、ホスティングのサポート体制の充実、そしてホストが提供するサービスのカスタマイズ可能性の高さなど、Airbnbを利用する利点を深掘りしました。
この記事をきっかけに、民泊ビジネスに新しい一歩を踏み出してみてくださいね!
エアホストについては、こちらをご参考ください!↓